2022 Fiscal Year Annual Research Report
Advanced Active Learning Based on Tradition of Disasters Development of Teaching Materials for Disaster Prevention
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17K18632
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Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
後藤 健介 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60423620)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤田 大輔 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (70243293)
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Project Period (FY) |
2017-06-30 – 2023-03-31
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Keywords | 防災教育 / 自然災害 / 伝承記録 / アクティブラーニング / グローバル教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
現在の防災教育は災害に遭遇した際の行動についてのみ教えることが多く、災害の基礎知識について学習できる環境は大変少ない。被災時の緊迫した状況下では正確な状況判断の基準となる災害の基礎知識が重要となる。 本研究では、小学校児童が有している自然災害に対する基礎知識の実態把握を行った上で、防災教育上、欠落している部分を補うための教材開発を試みる。自分たちが住んでいる地域の自然災害に関する伝承記録を題材にし、地域の特徴や災害の歴史を学びつつ、それに関する災害の基礎知識を学習できる、伝承記録を題材にした学校と地域の連携・協働の強化に繋がる教材で、かつ児童自ら伝承記録を登録し、それを公開することで他の学校の教材にもなり得るような発展的アクティブラーニング型e-learning教材の開発を目的とする。さらには、海外の災害事例についても調査し、海外の伝承記録についても網羅することで、児童にグローバル教育を行う上での基礎資料として使えるようにするほか、代表的な教材を英訳することで、海外の小学校において日本の防災教育を使用できるようにし、日本の防災教育の海外展開を目指すものである。 本年度は、最終年度として、アンケート調査の結果や現地調査の結果を基に、全国および海外における歴史災害について、どの災害を伝承記録としてどのようなもの・内容で残していたのか整理し、e-learning教材の基礎資料とした。また、e-learning教材についても、持続性のある教材としてどのような教材が学校現場で使用されるにあたり適切であるのかについて、教員からの聞き取り調査を実施するなどしながら、教材のプロトタイプ開発を行った。
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