2018 Fiscal Year Research-status Report
主権者育成を視点とした学校改革の推進―中高一貫カリキュラムの作成を通して―
Project/Area Number |
17K18638
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Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
桑原 敏典 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (70294395)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
工藤 文三 大阪体育大学, 教育学部, 教授 (30231096)
谷田部 玲生 桐蔭横浜大学, 法学部, 教授 (30311137)
小山 茂喜 信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 教授 (10452145)
鴛原 進 愛媛大学, 教育学部, 教授 (30335880)
永田 忠道 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (90312199)
釜本 健司 新潟大学, 人文社会科学系, 研究教授 (10435208)
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Project Period (FY) |
2017-06-30 – 2020-03-31
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Keywords | 主権者教育 / 中等教育 / カリキュラム |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、中等教育段階を一貫した原理に基づいて構成される主権者育成カリキュラムと、その成果を評価するシステムを開発・実践しようとするものである。高等学校だけが注目されがちな主権者教育について、中学校入学から18歳になって高等学校を卒業するまでの系統的なカリキュラムを提案しようとするところが本研究の特質である。具体的には次の4点の課題の達成を目指している。(1)一貫した原理に基づく中等教育段階の主権者育成カリキュラムの提案、(2) 単発の取組ではない、教科の学習と連動した中高の主権者育成プログラムの開発、(3)育てたい資質能力に基づく主権者教育のための評価規準の作成、(4)上記の(1)から(3)の実施による、主権者教育を視点とした学校改革の推進、である。 平成30年度については、岡山県内の高等学校において主権者教育を実施した。1年生から3年生までそれぞれについて実施した学校においては、1年生で政治の基本と若者の投票率の低さについて理解させたうえで、どうすれば若者の投票率を改善することができるかを考えさせるプログラムを実施した。また、2年生では、架空の選挙において候補者を立て模擬投票を行った。模擬投票の結果を振り返りながら、自身の投票に向けた意思決定の過程を見直し、望ましい投票行動について考えさせる実践であった。3年生では複数の政党の公約を比較検討しながら、自分が考える望ましい社会を実現するためにはどの政党に投票すべきかを考えさせた。また、他の高等学校においても、地域課題の解決に取り組むことを通して主権者としての自覚や資質を養おうとするプログラムや、選挙とは何かということをふまえて投票への関心を高める実践を行った。 3月には、主権者教育についてのフォーラムを愛媛大学にて行い、地域社会、特に地域で活躍するNPO等と連携をして主権者教育を展開する方法について議論を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2017年度には、高等学校におけるプログラムの開発・実践を行った。2018年度は、実施校を拡大し複数の高等学校においてそれぞれ独自の教育プログラムを開発して実践することができた。また、各地で学校と連携しながら主権者教育を展開しているNPOに対して聞き取り調査等を行うことができた。2019年にはこれらの団体と連携をしてプログラムを実施する予定である。 また、3月に愛媛大学で行った主権者教育に関するフォーラムでは、主権者教育を単発の教育プログラムとして実施するだけにとどまらず、継続的系統的に展開していくためにはどうすればよいかということについて議論を深めることができた。そのためには、学校だけではなく地域社会との連携が不可欠であり、そこに大学が関与することで一層効果的な実践を展開できることが明らかになった。
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Strategy for Future Research Activity |
2019年度については、高等学校だけではなく、中学校でのプログラム開発と実践に取り組み、中学校から高等学校までを一貫する主権者教育カリキュラムの原理と方法を明らかにしていきたい。また、プログラムの開発とともに評価指標を開発し、効果的に評価を行う方法を明らかにしていく予定である。さらには、提案したカリキュラムや評価方法について多方面から意見をいただくためのシンポジウムを年度末に開催する予定である。
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Causes of Carryover |
今年度は岡山県内の高等学校での実践のみであったが、次年度は中学校でも実践を行う予定であり、さらには岡山県外でも実践する予定であるため。
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