• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

主権者育成を視点とした学校改革の推進―中高一貫カリキュラムの作成を通して―

Research Project

Project/Area Number 17K18638
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

桑原 敏典  岡山大学, 教育学域, 教授 (70294395)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 工藤 文三  浦和大学, こども学部, 教授 (30231096)
谷田部 玲生  桐蔭横浜大学, 法学部, 教授 (30311137)
小山 茂喜  信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 教授 (10452145)
鴛原 進  愛媛大学, 教育学部, 教授 (30335880)
永田 忠道  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (90312199)
釜本 健司  新潟大学, 人文社会科学系, 研究教授 (10435208)
井上 昌善  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (10824104)
田本 正一  山口大学, 教育学部, 講師 (30808126)
田中 一裕  新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (90805946)
紙田 路子  岡山理科大学, 教育学部, 准教授 (00782997)
藤原 孝章  同志社女子大学, 現代社会学部, 特任教授 (70313583)
高橋 純一  環太平洋大学, 次世代教育学部, 講師 (30884126)
Project Period (FY) 2017-06-30 – 2023-03-31
Keywords主権者教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、中等教育段階を一貫した原理に基づいて構成される主権者育成カリキュラムと、その成果を評価するシステムを開発・実践しようとするものである。高等学校だけが注目されがちな主権者教育について、中学校入学から18歳になって高等学校を卒業するまでの系統的なカリキュラムを提案しようとするところが本研究の特質である。これまでの研究によって、当初の目的であった、一貫した原理に基づく中等教育段階の主権者育成カリキュラムの提案と、単発の取組ではなく教科の学習と連動した中高の主権者育成プログラムの開発については、成果をあげることができた。その一方で、育てたい資質能力に基づく主権者教育のための評価規準の作成と、主権者教育を視点とした学校改革の推進については、中学生を対象としたプログラムの開発、実践が十分でないこともあり、まだ完了していない。
令和3年度については、次のようなプログラムを開発・実践した。第一は、各国や生徒のコロナ対策について検討し、地域のコロナ対策をはじめとする政策の在り方を考えさせるものである。第二は、高齢化社会におけるシルバーデモクラシーと呼ばれる現象について検討させたうえで、これからの政治の在り方を検討し模擬投票を行うものである。第三は、税の在り方を学んだうえで、地元の市町を選ぶ模擬投票を行うものである。これらのプログラムを開発・実践し、中高を一貫した原理で構成される主権者教育のあり方を具体的に提案した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

新型コロナ感染症拡大のため、国内の移動もできなかったため、プログラムの開発・実践は当初の目標に比べるとやや遅れてはいるが、一定の成果をおさめることはできている。

Strategy for Future Research Activity

新型コロナ感染症の終息の目途はたたないが、学校生活はコロナ前の状態に戻りつつあるので、中学校での主権者教育カリキュラムの開発・実践を引き続き行い、成果のまとめを行いたい。

Causes of Carryover

中学校でのプログラム開発・実践が、学校の事情により十分に実施できず、プログラム開発費、実践のための出張旅費、データ分析の費用等が繰り越しとなった。今年度、それらの計画を予定通り実施する予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2021

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] 教員養成カリキュラムへの実践型社会連携科目導入の意義と方法 : 地域社会との対話を重視した授業の実践を通して2021

    • Author(s)
      桑原敏典
    • Journal Title

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      Volume: 177 Pages: 43-53

    • DOI

      10.18926/bgeou/62429

    • Open Access

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi