2018 Fiscal Year Research-status Report
性同一性障害の子どもに対する学校でのメンタルヘルス対策と医療連携の確立
Project/Area Number |
17K18639
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Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
中塚 幹也 岡山大学, 保健学研究科, 教授 (40273990)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
関 明穂 岡山大学, 保健学研究科, 客員研究員 (20314685)
新井 富士美 岡山大学, 大学病院, 医員 (50347986)
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Project Period (FY) |
2017-06-30 – 2020-03-31
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Keywords | 性同一性障害 / 性的マイノリティ / トランスジェンダー / 学校 / 医療 / メンタルヘルス / 二次性徴抑制療法 / 教材 |
Outline of Annual Research Achievements |
ジェンダークリニックを受診した性同一性障害当事者や家族へのインタビュー,学校の校長や教頭などの管理職,養護教諭,人権担当教員,学校医などへのインタビューの結果を踏まえて,質問紙を作成し,全国各地の教職員,学校医などへの自己記入式質問紙調査を実施した. 子どもの頃の性同一性障害当事者は「自身が何者かわからない」「自分はおかしいのでは」との思いを持ち,自殺念慮を持ちやすいが,自身の悩みを誰にも告白できない場合が多い.このため,性同一性障害当事者の子ども,あるいは,同性愛など,性的指向の悩みを持つ子ども,さらには,性自認や性的指向の視点では多数派に属する子どもにも,性の多様性を理解してもらうため,学級図書などとして役立ててもらうことを想定した大型本,『個「性」ってなんだろう?』を監修,出版した.また, 2017年度に出版した教員向け啓発動画DVD,教員・保護者・学校医向けの書籍『封じ込められた子ども,その心を聴く:性同一性障害の生徒に向き合う』を配布,販売して啓発に努めた.また,将来像が見えず,ライフプランを立てることができないことも,性同一性障害の子どものメンタルヘルスの状態を不良にしている.このため,ライフプランを立てることを支援する性的マイノリティの子ども向けのマンガ冊子を作成した. 「メンタルヘルスの視点に立った学校における性同一性障害子どもへの支援,医療との連携の指針」を作成した.全国各地の教育委員会や人権担当部署と協力し,性同一性障害当事者を含む性的マイノリティ当事者支援のための指針やパンフレット作成に関与,あるいは,本研究により得られたデータを提供した. 実際に,全国各地の教員向けの研修セミナー,小児科医会の研修セミナー,各地の学校保健会,トランスジェンダーの子どものいる学校などで講演を行い具体的な事例への対応に関する助言や支援を行うとともに,その現状を実地調査した.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
インタビュー調査を継続して行った.学校関係者に対してのアンケート調査とともに,小児科医や学校医へのアンケート調査を実施した.さらに,現在までの調査結果などをもとに,子ども向けの本を出版し,学校と医療との連携を促進するための啓発を行った.研究は順調に進んでいると考える.
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Strategy for Future Research Activity |
今後は,すでに成した動画教材を使用して,また,研究者自身の講演の状況を動画配信するなどして, e-ラーニングを行うシステムづくりを行う予定である.
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Causes of Carryover |
教材制作用の支払いが,翌年度に予定されているため.
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