2018 Fiscal Year Research-status Report
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17K18670
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Research Institution | Tokai University |
Principal Investigator |
小河原 慶太 東海大学, 体育学部, 教授 (90407990)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山田 洋 東海大学, 体育学部, 教授 (30372949)
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Project Period (FY) |
2017-06-30 – 2020-03-31
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Keywords | 器械運動 / 直接補助法 / マット運動 / 前方倒立回転跳び |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究はスポーツバイオメカニクスの手法を用いて器械運動の安全で効果的な補助技法の開発と検証を行い、学習者の安全確保と新しい指導法を創造するとともに器械運動を教えることが上手な指導者の養成と安全で楽しい器械運動の普及を目指すことが 目的である。器械運動の指導方法の一つに「直接的補助法」がある。この補助技法は一部の体操競技経験者が有する経験的かつ専門的な技術であり、これまで科学的知見はほとんどない。本研究では3次元モーションキャプチャシステムを使用した映像解析・動作分析と器械運動及び体操競技の指導を専門とする研究代表者と各種スポーツ運動の動作分析および筋電図計測を得意とする研究分担者1名の計2名からなる研究体制で実施する。「直接的補助法」についてスポーツバイオメカニクスの手法を用いて実験的に動経過の“どのタイミング”で、身体の“どこを”、“どのように”補助するかという技術について解明する。 本研究は3カ年計画であり、次のように課題を設定し研究を推進する。 1年目:マット運動についての基本的な技の補助技法の分析、2年目:鉄棒運動、跳び箱運動についての基本的な技の補助技法の分析、 3年目:補助技法を使用した指導法の効果を検証が主な内容である。 初年度となる平成29年度は、器械運動のマット運動についての基本的な技の補助技法について予備実験を行なった。分析対象は「前方倒立回転跳び」とし、その補助において熟練した補助者と補助技法をマスターしていない 補助者の相違についてバイオメカニクス的手法を用いて検討した。 2年目である平成30年度では追加実験を行い研究成果をまとめたものを日本体育学会第69回大会(徳島)において発表した。具体的には「マット運動における前方倒立回転跳びの補助技術を評価する。」と題して、マット運動における前方倒立回転跳びの対する直接補助法の有効性を明らかにした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究は3カ年計画であり、 1年目の今年度はマット運動についての基本的な技の補助技法の分析を行い、2年目となる30年度ではマット運動における前方倒立回転跳びの対する直接補助法の有効性を明らかにした。本来ならば、2年目で鉄棒運動や跳び箱運動の分析を予定していたが、マット運動に関する知見の整理に思いのほか時間がかかり、他種目の実験には至らなかった。しかしながら、本研究においては一定以上の成果が得られたので概ね順調であると思われる。 今後は器械運動の運動種目の内、2年目に実施予定であった鉄棒運動を取り上げ、鉄棒運動の「逆上がり」、「け上がり」の他、「後方支持回転」、「前方支持回転」など の補助技法について分析する予定である。可能であれば、跳び箱運動では切り返し技である「台上前転」、「開脚跳び」及 び「前方倒立回転跳び」の補助技法について分析したい。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究は3カ年計画であり、3年目である平成31年度は前年度に学会発表したマット運動の「前方倒立回転とび」の補助法に関する研究をさらに継続し、学術誌等に投稿する予定である。 さらに 平成31年度では器械運動の運動種目の内、2年目に実施予定であった鉄棒運動を取り上げ、鉄棒運動の「逆上がり」、「け上がり」の他、「後方支持回転」、「前方支持回転」など の補助技法について分析する予定である。可能であれば、跳び箱運動では切り返し技である「台上前転」、「開脚跳び」及 び「前方倒立回転跳び」の補助技法について分析したい。最終的には得られたデータはマット運動と同様に分析したデータを視覚化して、映像データとともに指導者・学習者に呈示するための資料を構築し、蓄積してきたデータや知見を教員養成系の器械運動の実技授業で活用する段階まで進めていきたい。
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Causes of Carryover |
使用差額が3,600円と僅かながら生じてしまった理由は主に消耗品と旅費等の積算誤差のためである。次年度には請求させていただ助成金に加えて主に実験消耗品の購入にあて、目的遂行のために有意義に使用したい。
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Research Products
(1 results)