2017 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
17K18695
|
Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
横澤 一彦 東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 教授 (20311649)
|
Project Period (FY) |
2017-06-30 – 2020-03-31
|
Keywords | 色嗜好 / 実験心理学 / 美感 / 統合的認知 / 物体嗜好 |
Outline of Annual Research Achievements |
色嗜好度評定課題において、色嗜好を評定する直前に、その色から連想される事物を想起させ、連想されることが色嗜好に影響するかどうかを調べ、その色から連想した事物の嗜好度を反映する形で動的に変化することを確認した。具体的には、実験参加者にユニフォームの色の違いが明確なサッカーの試合(青ユニフォームのアイスランドと赤ユニフォームのオーストリア戦)を鑑賞させ、その前後での色嗜好の変化を確認した。実験操作において、実験者が実験参加者に対してどちらかのチームを応援するように指示することはしなかった。この2カ国の対戦以外にも、青赤ユニフォームの対戦となる日韓戦の動画を用意し、片側のチームへの没入度や勝敗の行方を統制し、色嗜好への短期的な影響も調べた。この実験により、条件毎に色嗜好が動的に変化すること、すなわり赤色のユニフォームのチームを応援していた後には赤色の嗜好度が上昇するが確認され、特定の環境に実験参加者を置くような条件付けにより、色嗜好が無意識のうちに短期的に変化することも明らかにした。すなわち、色嗜好は文脈に依存して、まさにその色の評定をしようとしているときにその色に付随して思い浮かべる物体や抽象的概念に応じて計算されると考えられる。個々の実験参加者のスポーツ嗜好度や国別の親密度などの影響、さらに動画にどれくらい没入していたかという没入度の影響も測定し、それらが色嗜好に影響を与えるかどうかをあわせて確認した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
得られた結果の一部を国際会議で発表し、評価を得た。色嗜好が文化によって確定するものではなく、判断時点でその色と強く結びついた事物の嗜好度を動的に反映することが明らかになったので、文化と美感に関して、日本人の色嗜好が物体嗜好度と抽象概念の嗜好度の組み合わせで説明できるかどうかを引き続き調べることにより、嗜好や美感に関する文化差を実験心理学的に解明する。
|
Strategy for Future Research Activity |
日本人の色嗜好には、色から連想される物体の嗜好に加えて、色から連想される抽象的概念が影響することが予想される。たとえば、白は「純粋」というイメージと結びつき、「純粋」というイメージは好まれるので、白が好まれるという三段論法的な説明である。一方、『日本の伝統色 その色名と色調』(長崎, 2006)などに基づき予備的に分析した結果、日本の伝統色は明度や彩度の低い色が多いことが分かった。Cognitive Science誌の掲載論文(Yokosawa, Schloss, Asano, & Palmer, 2016) では、現代日本人はそのような地味な色はあまり好まないことが分かっている。しかし、和風商品は地味な色でも人気があることなどから分かる通り、同じ色でも「伝統色」として見れば好ましいと評価される可能性がある。すなわち色嗜好の仕組みを明らかにするためには文化的影響の考慮が不可欠であり、次年度は現代日本人の伝統色に対する嗜好を切り口として検討する。色から連想される具体的な物体のほかに、その色が歴史的に持つ抽象的な意味合いなども嗜好に影響している可能性がある。
|
Causes of Carryover |
従来の実験機材を流用して、研究補助者も雇用せずに実験を実施したが、この部分は次年度の実験計画において拡充するために使用する予定である。また、国際会議で発表したが、そのために必要な外国旅費については、当該学会で別のプロジェクトでの研究成果を含む複数の研究発表をしたために、計上していた外国旅費を使用しなかった。但し、発表したのは研究成果の一部であるため、次年度の国際会議で発表する予定であり、そのための旅費として使用する予定である。
|
Research Products
(1 results)