2018 Fiscal Year Research-status Report
Development of hazard perception test for the elderly considering personal characteristics
Project/Area Number |
17K18716
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Research Institution | Kansai University of Welfare Sciences |
Principal Investigator |
八田 武志 関西福祉科学大学, 健康福祉学部, 教授 (80030469)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
岩原 昭彦 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (30353014)
木村 貴彦 関西福祉科学大学, 健康福祉学部, 教授 (80379221)
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Project Period (FY) |
2017-06-30 – 2020-03-31
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Keywords | ハザード知覚検査 / 自動車運転 / 高齢者 |
Outline of Annual Research Achievements |
高齢者における交通事故対策は、超高齢社会となった現在の喫緊の社会的課題である。この課題への対策として、高齢者自身にハザード事態の知覚能力を的確フィードバックさせることの重要性が指摘でき、欧米ではその試みが先行している。それはタッチパネルに実装されたビデオ画像でハザード事態を設定し、知覚反応を測定するものであるが、交通事情は文化依存型であるので、本邦独自の検査開発が必要である。 本研究は高齢者自身にハザード事態の知覚能力を的確フィードバックさせるタッチパネルタイプの知覚検査の開発である。具体的にはタッチパネルに実装されたビデオ画像でハザード事態を設定し、知覚反応を測定し、基準以下での運転可否対策への援用可能性を探るのが目的である。この目的のために、自動車運転時の危険場面の刺激材料の収集と選択、タッチパネル装置への刺激場面実装システムの開発、実装後の中高年者での信頼性、妥当性の検証が主たるプロセスをたどる必要がある。 タッチパネルに実装するシステムの開発作業は、昨年度にプロトタイプ版を作成し、機能チェックを始めた。プロトタイプ版から子機への実装段階で、子機タブレットの電源部分のシステム異常が判明し、メーカーとの対応に時間を要した。そのために予定より進捗は遅れているが、今年度8月以降に100-200名の基本データを収集しつつユーザビリティの改良を行う。その後、ハザード画面に差し替えることで試作が可能となる段階にある。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
タッチパネルでのプロトタイプ版の製作はほぼ予定通りに進んでいたが、子機タブレットの電源部分にシステム異常が見つかり、メーカーとの対応(バグ除去)に時間を要した。そのためにプロトタイプ版でのユーザビリティの検証がまだ行えていない。今年度8月に予定されている北海道八雲町住民検診時か同時期の別の機会に検証を行うことになったため。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は、下記の3点に焦点を当てて研究を推進していきたい。 1)タッチパネルでのハザード知覚検査のプロトタイプ版のユーザビリティの検証を北海道八雲町民検診時に100-200名規模で実施する。 2)交通事故多発道路環境の動画や写真の記録を進める。 3)実装検査とその評価を行うのに適した中高齢者の認知機能検査成績データからの選抜作業。
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Causes of Carryover |
タブレット子機のシステム故障により、作成スケジュールが遅れ、実装に伴うユーザビリティ検討作業が遅延したためである。それに伴って生じる旅費や謝金を今後使用する計画である。
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