2008 Fiscal Year Annual Research Report
船体桁の複合荷重下における縦最終強度評価法の確立に関する研究
Project/Area Number |
18106015
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
矢尾 哲也 Osaka University, 名誉教授 (20029284)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤久保 昌彦 大阪大学, 大学院・工学研究科, 教授 (30156848)
大沢 直樹 大阪大学, 大学院・工学研究科, 教授 (90252585)
飯島 一博 大阪大学, 大学院・工学研究科, 講師 (50302758)
澤村 淳司 大阪大学, 大学院・工学研究科, 助教 (90359670)
田中 義照 大阪大学, 海上安全技術研究所構造材料部門, グループ長 (40373419)
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Keywords | 船舶工学 / 構造工学 / 信頼性解析 / 座屈・最終強度 / 極限波浪荷重 / 理想化構造要素法 |
Research Abstract |
(1)実船相似模型試験体の崩壊試験と理論解析の実施:平成19年度の設計に基づいてコンテナ船の実船相似模型試験体を2体製作し,ホギングの縦曲げモーメントを作用させる崩壊試験並びに純捩りモーメントを作用させる捩り崩壊試験を実施した。また商用コードLS-DYNAを使用して試験体の逐次崩壊挙動を解析し、実験結果との良好な一致を確認すると共に座屈および降伏による応力・ひずみ分布の変化など詳細挙動を明らかにした。 (2)理想化構造要素法解析システムの開発:昨年度までに開発した理想化構造要素法解析コードを、プリ・ポストプロセッサー部を含むシステムに拡張した。本システムを使用して、3ホールドモデルに純曲げ荷重が作用する場合を解析し、理想化構造要素法の精度・計算効率の両面の良好な適用性を明らかにした。 (3)複合荷重下の船体の逐次崩壊挙動の簡易計算法の開発:縦曲げと捩りの複合荷重下の船体梁の逐次崩壊挙動では、部材の座屈および降伏によって曲げ中立軸とせん断中心が移動し、反り関数も変化すると考えられる。これらの影響を調べるため、「藤谷の方法」に基づく薄肉梁の断面性能解析ソフトを断面内の剛性変化を考慮できるよう拡張した。 (4)極限海象下における船体梁の信頼性解析の実施:大波高中を航行する船体に作用する曲げモーメント,捩りモーメントなどの波浪荷重について、確率分布や平均、分散などの統計的性質を検討した。これらの結果を基に、タンカーおよびバルカーを対象として、縦曲げ最終強度信頼性解析を実施した。
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Research Products
(7 results)