• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

マーケティング競争下におけるロバストデザイン戦略の競争優位性についての実証研究

Research Project

Project/Area Number 18203026
Research InstitutionUniversity of Marketing and Distribution Sciences

Principal Investigator

石井 淳蔵  University of Marketing and Distribution Sciences, 商学部, 教授 (50093498)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 嶋口 充輝  法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (30051692)
栗木 契  神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (90294397)
西川 英彦  立命館大学, 経営学部, 准教授 (10411208)
松井 剛  一橋大学, 商学研究科, 准教授 (70323912)
村下 訓  大阪国際大学, 経営情報学部, 准教授 (20411712)
Keywords経営学 / 商学 / マーケティング競争 / ロバストデザイン / 複合ケース研究
Research Abstract

本研究では、マーケティング競争下におけるデザイン戦略の重要性について、近年注目されつつある「ロバストデザイン」を核概念としつつ、具体的なデザイン戦略に基づく競争優位性の確立と、その背景としてのマーケティング競争のメカニズムについて、歴史的、かつ実証的に明らかにしていくことを目的としている。
2年目となる本年度としては、1年目の成果を隔月の研究会を通じて発展させつつ、具体的には(1)ロバストデザイン概念を中心としたデザイン論の整理、および分析フレームワークの構築、(2)マーケティング競争のメカニズムに関する埋論的分析、(3)実際に優れたデザイン戦略を行っていると考えられる企業へのヒアリング調査、(4)マーケティング競争下におけるデザイン戦略のあり方についての、複数企業の複合的な競争プロセスに焦点を当てた歴史的プロセス研究、(5)これらを総合した形でのマーケティング競争下のデザイン戦略についての実証的研究という5つを計画していた。
その研究成果としては、以下の2点があげられる。
1つ目は、デザイン概念の理論枠組みの構築である。それは、(1)デザイン論の整備、(2)マーケティング競争の理論的分析、(3)ヒアリング調査を通じて考察されたもので、デザイン概念の根幹に位置する、素材性や潜在性をもつ製品のマテリアと、ポランニーを起点に議論された人の暗黙知あるいは身体との相互作用による創発を捉えた理論枠組みである。こうした概念は、デザイン戦略の競争優位確立に向けて重要なカギとなる。
もう1つは、複数市場における歴史的プロセス研究の蓄積である。それは、昨年度の段階からパイロット的に開始されてきた調査を、より体系だてたもので、(3)ヒアリング調査の継続的な実施と、歴史的資料の仔細な分析を通じて、(4)歴史的プロセス研究へと発展させた。こうした歴史的プロセス分析により、(5)実証的研究における仮説の精緻化へとつながった.

  • Research Products

    (16 results)

All 2008 2007

All Journal Article (10 results) (of which Peer Reviewed: 6 results) Presentation (3 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] マーケティングにおけるデザイン研究の射程2008

    • Author(s)
      水越康介
    • Journal Title

      経営と制度 第6号

      Pages: 49-64

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] マーケティング・エクセレンスの設計図:創造的適応とそれを支える組織のリテラシー2007

    • Author(s)
      石井淳蔵
    • Journal Title

      神戸大学経営学研究科ディスカッションペーパー 2007・41

      Pages: 1-18

  • [Journal Article] 松下電器レッツノートのマーケティング2007

    • Author(s)
      石井淳蔵
    • Journal Title

      神戸大学経営学研究科ディスカッションペーパー 2007・42

      Pages: 1-10

  • [Journal Article] 医療経営のデザイン:特別医療法人愛仁会における業務改善活動2007

    • Author(s)
      石井淳蔵
    • Journal Title

      神戸大学経営学研究科ディスカッションペーパー 2007・21

      Pages: 1-18

  • [Journal Article] 顧客志向の標的2007

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル Vol. 27-No. 2

      Pages: 29-40

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 構築主義の視角によるマーケティングリサーチ再考2007

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      流通研究 10巻1号および3号

      Pages: 29-43, 1-18

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 共感デザインにおける観察情報:行為とデザインとの相互作用2007

    • Author(s)
      西川英彦
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル Vol. 27-No. 2

      Pages: 18-28

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] デザインにおける創発と制度化:雑貨業界の事例研究2007

    • Author(s)
      松井岡
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル Vol. 27-No. 2

      Pages: 41-52

  • [Journal Article] マーケティングにおけるデザイン研究の射程一プロダクト・デザインの領分に照準して2007

    • Author(s)
      村下訓
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル Vol. 27-No. 2

      Pages: 5-17

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 企業と市場のヒューリスティクス2007

    • Author(s)
      水越康分
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル Vol. 27-No. 2

      Pages: 53-63

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 市場のデザインを考える2007

    • Author(s)
      栗木契
    • Organizer
      日本商業学会関西部会
    • Place of Presentation
      キャンパスプラザ京都
    • Year and Date
      2007-12-08
  • [Presentation] ファッションの創発とモバイル・マーケティング2007

    • Author(s)
      栗木契
    • Organizer
      日本情報経営学会
    • Place of Presentation
      愛知学院大学
    • Year and Date
      2007-11-03
  • [Presentation] 消費文化の分析枠組みについて:消費文化理論と文化社会学2007

    • Author(s)
      松井剛
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会
    • Place of Presentation
      関西学院大学
    • Year and Date
      2007-06-03
  • [Book] マーケティング優良企業の条件2008

    • Author(s)
      嶋口充輝、石井淳蔵、黒岩健一郎、水越康介
    • Total Pages
      283
    • Publisher
      日本経済新聞社
  • [Book] 経営の美学;日本的な型と理を求めて2007

    • Author(s)
      野中郁次郎、嶋口充輝, 編著
    • Total Pages
      268
    • Publisher
      日本経済新聞出版社
  • [Book] 「総論:真の成長に向かって」伊丹敬之・一橋MBA戦略ワークショップ『企業戦略白書VI』東洋経済新報社2007

    • Author(s)
      松井剛
    • Total Pages
      23
    • Publisher
      東洋経済新報社

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi