• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

マーケティング競争下におけるロバストデザイン戦略の競争優位性についての実証研究

Research Project

Project/Area Number 18203026
Research InstitutionUniversity of Marketing and Distribution Sciences

Principal Investigator

石井 淳蔵  University of Marketing and Distribution Sciences, 商学部, 教授 (50093498)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 嶋口 充輝  法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (30051692)
栗木 契  神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (90294397)
西川 英彦  立命館大学, 経営学部, 教授 (10411208)
松井 剛  一橋大学, 商学研究科, 准教授 (70323912)
村下 訓  関西外国語大学, 外国語学部, 准教授 (20411712)
Keywords経営学 / 商学 / マーケティング競争 / ロバストデザイン / 複合ケース研究
Research Abstract

本研究では、マーケティング競争下におけるデザイン戦略の重要性について、近年注目されつつある「ロバストデザイン」を核概念としつつ、具体的なデザイン戦略に基づく競争優位性の確立と、その背景としてのマーケティング競争のメカニズムについて、歴史的、かつ実証的に明らかにしていくことを目的としている。
最終年度となる3年目の本年度は、昨年度までの成果を統合した上で、マーケティング競争下における競争関係の記述に向けた複合ケース研究の総括、そして理論の一般性の考察をするための国際的なデザイン・マネジメントの調査を進める計画であった。
その研究成果としては、当初研究目的を達成するものであり、研究計画より充実した内容である。具体的には以下の2点である。
第1の成果は、複合ケース研究の総括である。6つの産業における歴史的複合ケースを雑誌論文、学会報告、図書での研究発表を実施した。これらの研究では、マーケティング競争のメカニズムの解明はもとより、ケース研究の方法論としての精緻化がはかれた。これらは、経営・商学分野において理論的にも実践的にも貢献となる成果である。
第2の成果は、国際的なデザイン調査である。国際的なデザイン見本市として有名なミラノサローネおよびデザイン教育として有名なドイツのバウハウスのフィールドワークを通じて、本研究で蓄積してきたデザイン概念についての一般性の考察が行えた。これらを通じて、一般性の考察だけでなく、マーケティングにおけるデザイン研究の進展に向けて新たな研究テーマの発見が行えたことに意義がある。

  • Research Products

    (56 results)

All 2009 2008

All Journal Article (40 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (10 results) Book (6 results)

  • [Journal Article] コモディティ化はいかに回避されるのか?2009

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      国民経済雑誌 第199巻第3号

      Pages: 53-70

  • [Journal Article] インターネット・コミュニティが実現するブランドロイヤルティーブランドを中心とするインターネット・コミュニティ内のコミュニケーションがブランドロイヤルティに与える影響に関する実証研究2009

    • Author(s)
      山本奈央
    • Journal Title

      神戸大学博士論文

      Pages: 1-138

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ネット・コミュニティにおける創発的プロセス2009

    • Author(s)
      西川英彦
    • Journal Title

      2009ネットコミュニティ白書

      Pages: 114-119

  • [Journal Article] 競争による紙おむつ市場の創発2009

    • Author(s)
      西川英彦
    • Journal Title

      ビジネス・インサイト・ワークショップ 2008/4

      Pages: 13-21

  • [Journal Article] デザインの同質化と差異化 : ミラノサローネにおけるブランドのデザイン2009

    • Author(s)
      西川英彦, 岸谷和広
    • Journal Title

      立命館大学経営学部ディスカッション・ペーパー・シリーズ No. 27

      Pages: 1-12

  • [Journal Article] The Diffusion of Foreign Cultural Products : The Case Analysis of Japanese Comics (Manga) Market in the US2009

    • Author(s)
      Takeshi Matsui
    • Journal Title

      Working Paper, Center for Arts and Cultural Policy Studies, Princeton University, Spring 2009. No. 37

      Pages: 1-28

  • [Journal Article] ミラノサローネ2008への日本企業出展に関する評価記事編纂2009

    • Author(s)
      清水信年
    • Journal Title

      流通科学大学リサーチレターNo. 6

      Pages: 1-18

  • [Journal Article] 企業主宰型ブランドコミュニティに関する考察2009

    • Author(s)
      山本奈央
    • Journal Title

      関西学院大学産研論集 36号

      Pages: 71-80

  • [Journal Article] マーケティング経営者の役割2008

    • Author(s)
      石井淳蔵
    • Journal Title

      価値創造21

      Pages: 194-212

  • [Journal Article] 創発のマーケティング2008

    • Author(s)
      石井淳蔵
    • Journal Title

      大日本印刷創発フォーラム報告書

      Pages: 1-5

  • [Journal Article] 創発的デザイン・プロセス2008

    • Author(s)
      西川英彦
    • Journal Title

      大日本印刷創発フォーラム報告書

      Pages: 6-16

  • [Journal Article] マーケティング研究から見た広告研究2008

    • Author(s)
      石井淳蔵
    • Journal Title

      AD STUDIES Vol. 23

      Pages: 10-15

  • [Journal Article] 関係の脱構築で予想外の感動を起こせ2008

    • Author(s)
      石井淳蔵
    • Journal Title

      プレジデント 2008. 2. 4

      Pages: 137-139

  • [Journal Article] 七社の実例にみるマーケティング優良企業の条件2008

    • Author(s)
      石井淳蔵
    • Journal Title

      プレジデント 2008. 3. 24

      Pages: 119-121

  • [Journal Article] 本質を見抜く力「ビジネスインサイト」を磨け2008

    • Author(s)
      石井淳蔵
    • Journal Title

      プレジデント 2008. 6. 2

      Pages: 89-91

  • [Journal Article] ミッション、ドメイン、マネジメント2008

    • Author(s)
      石井淳蔵
    • Journal Title

      プレジデント 2008. 8. 4

      Pages: 105-107

  • [Journal Article] 沈むGMS、粘る百貨店2008

    • Author(s)
      石井淳蔵
    • Journal Title

      プレジデント 2008. 9. 29

      Pages: 131-133

  • [Journal Article] 仮説検証の限界、新しい「知価創造」の技法2008

    • Author(s)
      石井淳蔵
    • Journal Title

      プレジデント 2008. 12. 1

      Pages: 149-151

  • [Journal Article] 「誤解の連鎖」と価値創発のメカニズム2008

    • Author(s)
      石井淳蔵
    • Journal Title

      プレジデント 2009. 2. 2

      Pages: 111-113

  • [Journal Article] 検証! 「ファミコン、PS、Wii」二度の逆転劇2008

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      プレジデント 4. 14号

      Pages: 164-171

  • [Journal Article] 成長を生み出す事業デザイン2008

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      産業広告 第40巻6号

      Pages: 16-20

  • [Journal Article] 成長を拡大する事業デザイン2008

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      産業広告 第40巻7号

      Pages: 11-15

  • [Journal Article] 日本企業に見るウェブサイトのマーケティング利用の分化2008

    • Author(s)
      栗木契, 水越康介, 宮本次郎
    • Journal Title

      神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー

      Pages: 1-25

  • [Journal Article] 新市場創造につながる「日常的観察」2008

    • Author(s)
      西川英彦
    • Journal Title

      産業広告 第40巻8号

      Pages: 14-19

  • [Journal Article] 潜在ニーズ : ヒトの行為とモノの価値との創発2008

    • Author(s)
      西川英彦
    • Journal Title

      産業広告 第40巻9号

      Pages: 10-15

  • [Journal Article] 創発的デザイン・プロセスにおける創発メカニズムの考察2008

    • Author(s)
      西川英彦
    • Journal Title

      立命館大学経営学部ディスカッション・ペーパー・シリーズ No. 26

      Pages: 1-11

  • [Journal Article] マーケティングにおけるデザイン研究の射程デザインのロバストネス2008

    • Author(s)
      水越康介
    • Journal Title

      経営と制度 第6巻

      Pages: 49-64

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] プレミアムビール市場形成の歴史2008

    • Author(s)
      水越康介
    • Journal Title

      首都大学東京リサーチペーパーシリーズ No. 49

      Pages: 1-12

  • [Journal Article] ミラノ・サローネにおけるデザインとブランド2008

    • Author(s)
      水越康介
    • Journal Title

      首都大学東京リサーチペーパーシリーズ No. 56

      Pages: 1-11

  • [Journal Article] An Evolutionary Stage Model of Outsourcing and Competence Destruction : A Triad Comparison of the Consumer Electronics Industry2008

    • Author(s)
      Kotabe, Masaaki, Michael J. Mol, Sonia Ketkar
    • Journal Title

      Management International Review 48 (1)

      Pages: 65-93

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Outsourcing, Performance, and the Role of E-Commerce : A Dynamic Perspective2008

    • Author(s)
      Kotabe, Masaaki, Michael J. Mol, Janet Y. Murray
    • Journal Title

      Industrial Marketing Management 37 (1)

      Pages: 37-45

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] モバイルPC戦争-世界を変えた日本の「軽・薄」技術2008

    • Author(s)
      清水信年
    • Journal Title

      プレジデント 20080616

      Pages: 146-151

  • [Journal Article] 「顧客ネット・コミュニティ」との関係管理2008

    • Author(s)
      清水信年
    • Journal Title

      産業広告 40・10

      Pages: 10-15

  • [Journal Article] 産業財におけるネット・コミュニティの可能性2008

    • Author(s)
      清水信年
    • Journal Title

      産業広告 40・11

      Pages: 12-17

  • [Journal Article] デザインと新製品開発2008

    • Author(s)
      磯野誠
    • Journal Title

      マーケティング・ジャーナル Vol. 109

      Pages: 113-122

  • [Journal Article] イノベーションのための価値基準の改変可能性についての試論2008

    • Author(s)
      吉田満梨
    • Journal Title

      神戸大学大学院経営学研究科博士課程モノグラフシリーズ No. 811

      Pages: 1-28

  • [Journal Article] プレミアムビール市場の競争動態の分析枠組み2008

    • Author(s)
      吉田満梨
    • Journal Title

      神戸大学大学院経営学研究科博士課程モノグラフシリーズ No. 822

      Pages: 1-10

  • [Journal Article] 製品市場境界の形成メカニズム-『健康茶飲料市場』形成の事例分析2008

    • Author(s)
      吉田満梨
    • Journal Title

      神戸大学大学院経営学研究科博士課程モノグラフシリーズ No. 839

      Pages: 1-38

  • [Journal Article] ブランドコミュニティと顧客ロイヤルティ2008

    • Author(s)
      山本奈央
    • Journal Title

      神戸大学大学院経営学研究科博士課程モノグラフシリーズ No. 817

      Pages: 1-39

  • [Journal Article] インターネット上のコミュニケーションがリレーションシップ・マーケティングに与える影響2008

    • Author(s)
      山本奈央
    • Journal Title

      季刊マーケティングジャーナル 108号

      Pages: 113-121

  • [Presentation] ハンバーガー市場における複合競争分析2008

    • Author(s)
      水越康介
    • Organizer
      日本商業学会関西部会
    • Place of Presentation
      大阪市立大学文化交流センター
    • Year and Date
      2008-11-15
  • [Presentation] 複数企業の相互行為による健康茶飲料市場の形成と競争環境の変化2008

    • Author(s)
      吉田満梨
    • Organizer
      日本商業学会関西部会
    • Place of Presentation
      大阪市立大学文化交流センター
    • Year and Date
      2008-11-15
  • [Presentation] The Social Construction of Consumer Needs : A Case Analysis of the "Healing Boom" in Japan2008

    • Author(s)
      Takeshi Matsui
    • Organizer
      Association for Consumer Research North American Conference
    • Place of Presentation
      San Francisco
    • Year and Date
      2008-10-24
  • [Presentation] 新製品アイデア開発にデザインが与える影響2008

    • Author(s)
      磯野誠
    • Organizer
      日本商業学会関西部会
    • Place of Presentation
      大阪市立大学文化交流センター
    • Year and Date
      2008-09-20
  • [Presentation] Institutionalization of Consumer Needs : The Case of the "Healing Boom" in Japan2008

    • Author(s)
      Matsui, Takeshi
    • Organizer
      Annual Meeting of American Sociological Association
    • Place of Presentation
      Boston
    • Year and Date
      2008-08-03
  • [Presentation] プロセスのなかで起動する「顧客」 : 市場像の変貌2008

    • Author(s)
      栗木契
    • Organizer
      日本商業学会・第58回全国大会於・
    • Place of Presentation
      法政大学
    • Year and Date
      2008-05-31
  • [Presentation] プロセスのなかで起動する「顧客」 : 市場像の変貌2008

    • Author(s)
      栗木契
    • Organizer
      日本商業学会・第58回全国大会於
    • Place of Presentation
      法政大学
    • Year and Date
      2008-05-31
  • [Presentation] 創発的デザイン・プロセス2008

    • Author(s)
      西川英彦
    • Organizer
      日本商業学会関西部会
    • Place of Presentation
      大阪市立大学文化交流センター
    • Year and Date
      2008-05-17
  • [Presentation] 競争的デザイン価値のマネジメント視点2008

    • Author(s)
      村下訓
    • Organizer
      日本商業学会関西部会
    • Place of Presentation
      大阪市立大学文化交流センター
    • Year and Date
      2008-05-17
  • [Presentation] プロセスのなかで創発する顧客〜ファミコン、PS、Wiiの逆転劇を事例に2008

    • Author(s)
      栗木契
    • Organizer
      日本商業学会関西部会
    • Place of Presentation
      関西学院大学梅田
    • Year and Date
      2008-05-10
  • [Book] ビジネス三國志 : マーケティングに活かす複合競争分析2009

    • Author(s)
      石井淳蔵, 栗木契, 清水信年, 西川英彦, 水越康介, 吉田満梨
    • Total Pages
      223
    • Publisher
      プレジデント社
  • [Book] マーケティング科学の方法論2009

    • Author(s)
      嶋口充輝, 川又, 他
    • Total Pages
      221
    • Publisher
      白桃書房
  • [Book] The SAGE Handbook of International Marketing2009

    • Author(s)
      Kotabe, Masaaki, Kristiaan Helsen
    • Total Pages
      568
    • Publisher
      London : Sage Publications
  • [Book] ビューティフル・カンパニー2008

    • Author(s)
      嶋口充輝
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      ソフトバンククリエイティブ
  • [Book] 経済マイスターによる知力講座2008

    • Author(s)
      石井淳蔵, 他
    • Total Pages
      331
    • Publisher
      日本経済新聞出版社
  • [Book] マーケティング・アンビション思考2008

    • Author(s)
      嶋口充輝, 石井淳蔵, 他
    • Total Pages
      181
    • Publisher
      角川書店

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi