2008 Fiscal Year Final Research Report
Vitalization of Local Areas by the Methods of Place-Branding
Project/Area Number |
18203029
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Sociology
|
Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
MURAYAMA Ken'ichi Shinshu University, 人文学部, 教授 (80115378)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
NAKAJIMA Monta 信州大学, 人文学部, 教授 (80255059)
KIKUCHI Satoru 信州大学, 人文学部, 准教授 (30262679)
SUKENARI Yasushi 信州大学, 人文学部, 准教授 (50382461)
YAMAMOTO Eiji 信州大学, 人文学部, 准教授 (20262678)
OHKUSHI Junji 信州大学, 人文学部, 准教授 (90324219)
WATANABE Kyoichi 信州大学, 人文学部, 准教授 (40306098)
UKAI Teruyoshi 信州大学, 教育学部, 教授 (80045161)
UCHIKAWA Yoshiyuki 信州大学, 農学部, 助教 (20324238)
WATANABE Tsutomu 関西学院大学, 社会学部, 教授 (30261564)
AKAGAWA Manabu 東京大学, 人文社会系研究科, 准教授 (10273062)
WADA Atsuhiko 早稲田大学, 教育総合科学学術院, 教授 (90283225)
NAKAHARA Kohjiro 奈良大学, 社会学部, 准教授 (50282546)
OHUCHI Masatoshi 明治大学, 農学部, 教授 (60147915)
|
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
KINDA Shigehiro 東洋大学, 文学部, 講師 (30402093)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Keywords | 地域ブランド / 地域社会学 / 文化資源 / 地域史学 / 農業景観 / 地域振興 |
Research Abstract |
本研究では、地域価値の創造を通して地域の再活性化と振興を実現するための中心的手法として「地域のブランド化」を位置づけ、この手法の確立を研究目標として設定した。この目標を実現するために、長野県内の諸フィールドにおける調査と、先進地域の事例調査を並行して行った。研究結果によれば、地域の歴史、自然景観、文化景観等の文化資源は、地域のブランド性を高める重要な要素であること、また、これらの資源保存と資源活用を進めることが、地域振興にとって戦略的に重要であることが示唆された。
|
Research Products
(27 results)