2006 Fiscal Year Annual Research Report
シミュレーションベースのアニメ制作支援ツールの包括的構築
Project/Area Number |
18300029
|
Research Institution | Tokyo University of Agriculture and Technology |
Principal Investigator |
北嶋 克寛 東京農工大学, 大学院共生科学技術研究院, 教授 (70107556)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
齋藤 隆文 東京農工大学, 大学院共生科学技術研究院, 教授 (60293007)
藤田 欣也 東京農工大学, 大学院共生科学技術研究院, 教授 (30209051)
岡谷 郁子 (清水 郁子) 東京農工大学, 大学院共生科学技術研究院, 講師 (70312915)
佐波 晶 東京農工大学, 大学院共生科学技術研究院, 助手 (60361747)
|
Keywords | グラフィクス / アニメーション / 樹木モデリング / 物理シミュレーション / ノンフォトリアリスティックレンダリング / アニメ製作支援システム |
Research Abstract |
1年目は、樹木および草を中心とする背景要素に関する実時間シミュレータのアニメ制作支援ツールヘの絞り込みを中心に研究開発を行った。研究協力者とのこれまでの協力関係をさらに深め、先行して実用化を目指してきた、背景の中心要素である、樹木および草が風に揺れる様子のアニメ制作支援について、現場のCG制作者との密な情報交換を行い、互いのシーズとニーズの把握を十分に行い、それを技術開発にフィードバックする体制を整えた。すでに研究代表者らが開発している樹木同士の微妙な影響を表現しうる「物理シミュレーションに基づく風に揺れる樹木のリアルタイムシミュレータ」をアニメ制作者が使いこなせるようにするために様々な改良を加えた。具体的には、以下のような項目が実績として挙げられる。 (1)PCクラスタを用いた分散レンダリングシステムを開発し、100本を超える樹木を含む大規模森林シミュレーションを実現した。 (2)風の時間及び空間変化を簡便に入力、制御可能な手書き入力インターフェースを開発した。 (3)風の入力及び樹木の剛性の変更による動きの変化をリアルタイムに確認・修正することのできるシステムを開発した。 (4)アニメにおける任意の作風を再現するために、手書きによる樹木の陰影付け技法の分析を行い葉の法線ベクトルを球体に近似させる手法に基づく、アニメ調のレンダリング技法を開発した。 (5)制作者のアニメーション編集作業を支援するために、樹木周囲を流れる風の可視化を行った。 (6)樹木形状の生成に関して、葉の密度バランス、向日性、親子間のバランス等を考慮することで生成形状の改善を行った。
|
Research Products
(6 results)