2008 Fiscal Year Self-evaluation Report
Investigation of self-developing process of word learning strategies
Project/Area Number |
18300089
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Cognitive science
|
Research Institution | Keio University |
Principal Investigator |
IMAI Mutsumi Keio University, 環境情報学部, 教授 (60255601)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2009
|
Keywords | 認知心理学 / 言語発達 / 語彙学習 / 語意推論 / 異言語比較 |
Research Abstract |
本研究は柔軟かつ自己生成的な学習過程が具体的にどのような内部メカニズムによって産み出されてくるかを解明することを目的とする。具体的には動詞、名詞などの異なる種類のことばをいつごろからどのような音声的な手がかりを使って聞き分け、同定し、名詞→事物、動詞→アクションのような品詞と概念の対応づけをするようになるのか、語彙が爆発的に増えていく2歳から5歳までの幼児期に子どもは動詞、名詞、形容詞、助数詞などの異なる種類の語をどのようなメカニズムで学習しているのかを明らかにする。
|
Research Products
(5 results)
-
-
[Journal Article] Novel noun and verb learning in Chinese-, English-, and Japanese-speaking children2008
Author(s)
Imai, M., Li, L., Haryu, E., Okada, H., Hirsh-Pasek, K., Golinkoff, R. & Shigematsu, J
-
Journal Title
Child Development 79
Pages: 979-1000
Peer Reviewed
-
-
-