2008 Fiscal Year Final Research Report
Research on literacy achievement of hearing-impaired children and development assistance programs for clinical assessment
Project/Area Number |
18300183
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Rehabilitation science/Welfare engineering
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
HIROTA Eiko University of Tsukuba, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (30275789)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
IWAKI Takako 愛知淑徳大学, 保健福祉学部, 教授 (60387842)
KABASAWA Kazuyuki 大東文化大学, スポーツ健康科学部, 教授 (70095785)
SUZUKI Keiko 北里大学, 医療衛生部, 講師 (40286381)
OBUCHI Chie 国際医療福祉大学, 保健学部, 講師 (30348099)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Keywords | 聴覚障害児 / 書記リテラシー / プレリテラシー / 人工内耳 / 聴覚活用 / コミュニケーション法 / 読書行動 / 評価法 |
Research Abstract |
聴覚障害児者の様々な領域での活躍には、聴覚音声情報の制限を視覚情報で収集する技能の向上が重要であり、書記リテラシー(読書き能力)の形成が欠かせない。本研究では、近年の各種先進医療・技術開発による書記リテラシーの改善と達成度・課題について実態を明らかにした。 さらに、IT化による書記リテラシー評価・支援システムを開発し、臨床手法としての有用性を実証して、生涯発達の視点での包括的支援に関する知見を得た。
|
Research Products
(46 results)