2006 Fiscal Year Annual Research Report
大学における理系基礎科目のTA研修モデルの研究と開発
Project/Area Number |
18300259
|
Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
西森 敏之 北海道大学, 高等教育機能開発総合センター, 教授 (50004487)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
細川 敏幸 北海道大学, 高等教育機能開発総合センター, 教授 (00157025)
山岸 みどり 北海道大学, 高等教育機能開発総合センター, 教授 (20211625)
小野寺 彰 北海道大学, 大学院理学研究院, 教授 (40142682)
宇田川 拓雄 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30142764)
|
Keywords | ティーチング・アシスタント / 理系基礎科目 / TA研修 |
Research Abstract |
1.カリフォルニア大学バークレー校への訪問調査 先進的な初習化学で知られているカリフォルニア大学バークレー校を訪問し,「Chemistry IA」を見学し,授業および,それに連動した演習と実験におけるTAの果たす役割などを調査した。 2.北海道大学全学教育TAに関するアンケート調査 北海道大学でのTAの職務の実情についてアンケート調査を行った。この調査はTAに対するアンケート調査と,TAを使用した教員に対するアンケート調査の2本立てでおこなった。TAに対するアンケートは依頼数430名回答似ず宇172名であったが,その結果を一つだけ取り上げると「担当科目のTAをやって自分のメリットになったと思いますか」という質問に対しては,「大いに思う」が38.9%,「ある程度思う」が47.9%,「あまり思わない」が11,1%,「全く思わない」が2.1%であった。教員に対するアンケートは依頼数が152名,回答数が73名であった。 3.カナダ・ハリファックスのダルハウジー大学への訪問調査 カナダの大学では,早くからTAが活用されていて,ダルハウジー大学はその先頭グループに属している。また,TAに対する研修や,それに関連する大学院生の教育に対する意識およびティーチング・スキルを高める授業を行っている。それらの実施担当者にインタビューしてきた。
|
Research Products
(1 results)