2008 Fiscal Year Final Research Report
Designing a new evaluation standard and its teaching method for the next generation's science education
Project/Area Number |
18300260
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Science education
|
Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
SUZUKI Makoto Hokkaido University, 高等教育機能開発総合センター, 教授 (60322856)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
HATOOAI Tarou 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 基礎研究部総括研究官 (10280512)
FUJIOKA Tatuya 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (10311466)
OGIWARA Akira 三重大学, 教育学部, 教授 (70378280)
IKEDA Fumihito 北海道大学, 高等教育機能開発総合センター, 准教授 (60333647)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Keywords | 教育評価 / 科学教育 / 評価規準 / 意欲 |
Research Abstract |
国内外の評価に関ずる知見を調査研究しながら、21世紀の科学教育に求められる資質や能力を分析した。そして、それを測定する観点について検討を重ね、従来の4観点の評価規準とは異なる具体的な指標を考案した。またそれらを元に、具体的な理科授業をデザインし、その有効性を検証した。その結果、生徒の能力を引き出す評価を目指す上で、実用的で有効である可能性が明らかになった
|
Research Products
(41 results)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[Book] フィンランドの理科教育-高度な学びと教員養成-(古屋光一著)2007
Author(s)
鈴木誠編著, 池田文人, 猿田祐嗣, 永井かおり, 西島徹
Total Pages
37-51, 53-54, 54-59, 59-61, 65-72, 73-9, 125-137, 141-161, 195-203
Publisher
明石書店
-
-
-
-