• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2006 Fiscal Year Annual Research Report

理工系日本語学習者のためのe-Learning統合学習支援システム開発と評価

Research Project

Project/Area Number 18300281
Research InstitutionTokyo Institute of Technology

Principal Investigator

仁科 喜久子  東京工業大学, 留学生センター, 教授 (40198479)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 奥村 学  東京工業大学, 精密工学研究所, 助教授 (60214079)
望月 祐洋  東京工業大学, 学術国際情報センター, 助教授 (60338209)
小島 聡  東京工業大学, 留学生センター, 助教授 (00202060)
西條 美紀  東京工業大学, 留学生センター, 助教授 (90334549)
村岡 貴子  大阪大学, 留学生センター, 教授 (30243744)
Keywords作文支援システム「なつめ」 / 読解支援システム「あすなろ」 / 非漢字圏学習者 / 例文表示 / 共起表現表示 / 著作権 / レベル別 / i-Pod
Research Abstract

漢字圏・非漢字圏学習者に対する科学技術日本語のニーズ調査に基づいて、e-Learning統合学習支援システムのコースデザインを検討した。
1)読解支援 従来開発してきた「あすなろ」の充実をした。多言語辞書は中国語に続き、インドネシア語、マレー語における基礎的専門語を追加した。E-Learning非漢字圏用テキスト「もっとやさしい科学技術日本語入門」試作版を編集作成した。このテキストを使用した遠隔日本語教育実験としてタイのワライラック大学に講義送信をし、評価を受けた結果、教材を改良する予知があることがわかった。インフラストラクチャーにおいては、語学教室における問題点があることがわかり、今後の課題となった。
2)作文支援 新たに作文支援システム「なつめ」の開発を始めた。
・例文表示では表示用のデータの収集を行うに当たり著作権に抵触しない「青空文庫」にフィルターをかけることで、「学習者レベル」にあうデータを準備することにした。
・共起表現例文表示ともに、学習者の作文目的に適つた分野別のデータの収集をするため、新聞記事、青空文庫のほかに、科学技術文の収集を行った。
3)練習問題サイト 聴解問題練習のためにi-Podを利用したシステムを考案した。学習者ごとに弱点診断をした結果から、弱点を含む問題をダウンロードして練習するシステムであり、実験評価の結果、効果があることがみとめられた。
4)読解、作文支援において必要なコーパス分析は、専門分野におけるディスコース、文章構成に関わる分析をおこなった。

  • Research Products

    (7 results)

All 2007 2006

All Journal Article (6 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Lexical Preferences in Predicates2007

    • Author(s)
      YOSHIHASHI Kenji
    • Journal Title

      Proc. of the International Symposium on Large-Scale Knowledge Resources

      Pages: 199-202

  • [Journal Article] An analysis of Japanese collocations produced by L2 learners in a collocation survey2007

    • Author(s)
      Hongquan Cao
    • Journal Title

      Proc. of the International Symposium on Large-Scale Knowledge Resources

      Pages: 203-206

  • [Journal Article] バイリンガル語彙マップを利用した理系専門語彙獲得システム2007

    • Author(s)
      高野知子, ジョイス テリー, 仁科喜久子
    • Journal Title

      日本語教育方法研究会誌 14巻1号

      Pages: 46-47

  • [Journal Article] 中国人学習者の作文誤用例から見る共起表現の習得及び教育への提言-名詞と形容詞及び形容動詞の共起表現について-2006

    • Author(s)
      曹紅〓, 仁科喜久子
    • Journal Title

      日本語教育 130

      Pages: 70-79

  • [Journal Article] 誤用分析を通して見る中国人学習者の語彙習得の問題-母語話者評価の視点をかねて-、多様化した日本語教育の研究2006

    • Author(s)
      曹紅〓, 仁科喜久子
    • Journal Title

      《多〓化田〓教育研究》編集委員会

      Pages: 241-250

  • [Journal Article] 自由産出調査から見る中国人日本語学習者の共起知識 -形容詞および形容動詞と名詞との共起表現について-2006

    • Author(s)
      曹紅〓, 仁科喜久子
    • Journal Title

      日本語教育方法研究会誌 13巻2号

      Pages: 46-47

  • [Book] 新大学日語標準教程(基礎編)12006

    • Author(s)
      趙剛, 仁科喜久子, 趙蔚青, 曹紅〓, 高野知子
    • Total Pages
      202
    • Publisher
      中国高等教育出版社

URL: 

Published: 2008-05-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi