2008 Fiscal Year Final Research Report
Pragmatic study of the course visualization methodusing e-Learning tools
Project/Area Number |
18300290
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational technology
|
Research Institution | Fukui Prefectural University |
Principal Investigator |
YAMAKAWA Osamu Fukui Prefectural University, 学術教養センター, 教授 (90230325)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
SUMIYA Takahiro 広島大学, 情報メディア教育研究センター, 准教授 (90231381)
TAGAWA Takahiro 九州大学, 情報基盤研究開発センター, 助教 (70304764)
|
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
YASUTAKE Koichi 広島大学大学院, 社会科学研究科, 講師 (80263664)
INOUE Hitoshi 九州大学, 情報基盤研究開発センター, 講師 (70232551)
KIKUSAWA Masahiro 福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (50144340)
TANAKA Takeyuki 福井県立大学, 学術教養センター, 准教授 (10244526)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Keywords | e ラーニング |
Research Abstract |
複数の種類の授業支援システム(LMS)に蓄積されている学生の学習履歴を解析し,その学習プロセスを可視化するツール(VisP)を作成し,授業可視化の方法論を提案した.これらの成果を国内外の学会・研究会で発表し,さらに,「可視化シンポジウム」を開催することを通して,LMS に蓄積されている学習履歴を使った「授業の可視化」の意義を国内外の学会に浸透させた.その結果,2008 年にEducational Data Mining (教育分野におけるデータマイニング)の国際学会が発足し,毎年,授業の可視化に関連する国際会議が開催されるようになった.
|
Research Products
(25 results)