2007 Fiscal Year Annual Research Report
利用者の視点に立った開放型サービス空間のマネジメントに関する横断型研究
Project/Area Number |
18310108
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Research Institution | Keio University |
Principal Investigator |
岡田 有策 Keio University, 理工学部, 教授 (00224030)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
櫻井 彰人 慶應義塾大学, 理工学部, 教授 (00303339)
栗田 治 慶應義塾大学, 理工学部, 教授 (40211891)
稲田 周平 慶應義塾大学, 理工学部, 専任講師 (60327715)
篠沢 佳久 慶應義塾大学, 理工学部, 助教 (80317304)
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Keywords | 管理工学 / 都市工学 / 情報システム / ヒューマンファクター / 生産管理 / 安全管理 / ヒューマンエラー / システム・マネジメント |
Research Abstract |
開放型サービス空間とは、不特定多数の人がそれぞれの目的、必要に応じて何らかのサービスを受けるために集散する空間をいう。本研究は、そのような施設・設備、さらにはそれを取り巻く環境をも含めてマネジメントしていくための特質を明らかにすることを目的とし、次のような活動を行った。 岡田は、安全上・品質管理上改善すべきことがらの対策案の選定方式を数理モデルや多変量解析の手法を援用しつつ作成し、これらの結果を様々な開放型サービス空間に適用し、その実証性を確認した。また、開放型空間におけるユーザの快適性を評価する方法、および多様なユーザの満足度を的確に表現する手法の検討を行った。さらに、ヒューマンエラー・マネジメント支援システムのネットワークを介したプログラム化を図るとともに、その利便性に関する検討も行った。 栗田は、様々な開放型サービス空間にモデルの適用対象を拡げ、その正当性ならびに限界を実証し、そこから更なるモデル開発を行った。 桜井・篠沢は、開放型空間におけるユーザからの検索ニーズを満たす形式的記述方法の開発と試行を行った。 稲田は、IE手法の開放型サービス空間への拡張・適用を実施し、システム内における問題(改善課題)発見ならびに改善のための方法論の提案を推進した。
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