2008 Fiscal Year Annual Research Report
船舶と人命を守る海難防止のための数値ナビゲーションシステムの構築に関する研究
Project/Area Number |
18310115
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
塩谷 茂明 Kobe University, 自然科学系先端融合研究環重点研究部, 教授 (00105363)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小林 英一 神戸大学, 海事科学研究科, 教授 (90346289)
朝倉 康夫 神戸大学, 工学研究科, 教授 (80144319)
若林 伸和 神戸大学, 海事科学研究科, 准教授 (60242351)
大澤 輝夫 神戸大学, 海事科学研究科, 准教授 (80324284)
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Keywords | ウエザー・ルーチング / 航海の安心・安全 / 海難防止 / 気象・海象の予報 |
Research Abstract |
海難発生の主要原因は航海中の気象・海象に起因している。気象・海象の情報を出航前に数値予測ができ、航海中に遭遇するかもしれない危険な現象を把握しながら、船舶操縦性の理論に基づいた船舶の操船と、最も安全でかつ経済的付加価値の高い航路の選定(ウエザー・ルーチング)等の航海計画を立てることが可能なシステムがあれば、海難の発生を大幅に減少することができる。 その第一として、船舶の航海に影響を与える波の予報システムを造る。航行海域である湾および沿岸海域上の波浪の数値シミュレーションが可能な数値計算のプログラミングの構築を行った。そのプログラミングの基礎部分は完成した。 航海情報収集システムで処理された各種動的航海情報から出航前に設定した航海計画をリアルタイムに耐えず監視し、気象・海象条件が予想から変化する時、予定の航海計画を修正し、操船者に指令するシステムの構築を行った。 気象海象の中で航行船舶に最も影響を与える流れ、風および波浪の影響を総合的に捉え、船舶の運動の把握ができるシステムの構築を計った。これにより、海難防止のための高度な最適航路計画が実現できる総合的なシステムの構築の基礎的部分が完成した。 波浪の影響実験では船体動揺などを伴うため、要求備品の船体運動計測装置によって、高精度な船体運動の計測を行った。以上の各システムを組み合わせ、総合評価を行い、 システムのレベルアップを図った。
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Research Products
(13 results)