2008 Fiscal Year Annual Research Report
ALT(英語指導助手)のためのオンライン事前研修システムの構築・実践研究
Project/Area Number |
18320086
|
Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
西堀 ゆり Hokkaido University, 情報基盤センター, 教授 (70109403)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山本 裕一 北海道大学, 情報基盤センター, 助教 (10240128)
|
Keywords | ALT(外国語指導助手) / 英語教育 / 遠隔会議システム / 協調学習 / 情報ネットワーク / 教師教育 / フォーラム / システム構築 |
Research Abstract |
本研究は、ALT(Assistant Language Teacher:英語指導助手)と日本人英語教師との間で、情報メディアとネットワークを用いて事前研修を行うeラーニング・システムの開発と実践を目標としている。平成20年度は、研修内容を組み込んだシステムを基に、現職の日本人教師やALT経験者のグループとALT希望者とが交流するWebサイトを構築し、具体的な稼働を行った。(http://musee.iic.hokudai.ac.jp/〜haru/altsite/) 本研究最大の特徴は双方向コミュニケーション型の協調場「ディスカッション・フォーラム」Forest Forumである。(http://musee:iic.hokudai.ac.jp/〜haru/altjforum/)海外・(イギリス、フィリピン等)のALT希望者に対して、日本にいる現職教師やALT経験者等との事前研修を行ったが、その稼働状況を教育工学の観点から分析した。Web上のアンケート調査機能に加えて、イギリスの使用者に対して、聞き取り調査を直接行い、そのスクリプトを作成し、分析を行った。システムの形成評価も含め、量的・質的な分析を行い、それによって、情報メディアとネットワークを用いた事前研修に関する総括を行った。本研究の総括並びに提言を報告書として取りまとめ、関係各所に配布したが、平成20年(高校は21年)の新指導要領改定に伴い、ALTの重要性が再認識された為、時宜を得た研究成果との評価を得ている。報告書の他に、学会誌等(8件)あるいは国内外の学会において口頭発表(9件)を行った。大きな成果として、平成20年度情報教育研究集会において優秀論文賞を受賞し、創成研究としての高い評価を得た。
|
Research Products
(18 results)