• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

訪問介護の質を評価する利用者満足度尺度の開発

Research Project

Project/Area Number 18330127
Research InstitutionMejiro University

Principal Investigator

須加 美明  Mejiro University, 人間学部, 教授 (40271457)

Keywords社会福祉 / 高齢者福祉 / サービス評価 / 訪問介護 / 満足度 / サービス提供責任者
Research Abstract

(1)訪問介護事業所の対応を評価する尺度の開発
サービス提供責任者が利用者にきめ細かく応じているかなど「事業所の対応」による質の差を測るために尺度15項目を作り、調査1(平成19年)で信頼性と妥当性を一定の範囲で確かめた。尺度の作成に用いたデータとは別の標本によって交差妥当性を確かめるため、平成20年に訪問介護利用者を対象に調査2を行い欠損値のない本人回答297件を分析対象とした。探索的因子分析の結果、仮説とした5因子(事情聴取と仕事の説明、ヘルパーの仕事範囲、必要とのズレ、サービスの継続性、サービスのばらつき)が抽出され、確認的因子分析の結果、モデルの適合度はCFI=0.960,RMSEA=0.086で構成概念の妥当性がある程度確認できた。本尺度の測定モデルとしての頑健性を調べるため、調査1と調査2をもとに多母集団分析を行った結果、パラメタの制約が最も強い第4段階でも適合度はCFI=0.989,RMSEA=0.056となり、本尺度は測定状況が変わっても得られる知見が安定した尺度であると思われる。尺度の信頼性はCronbachのαが調査1調査2ともに0.88で十分なことが確かめられた。
(2)援助関係尺度の改定と訪問介護の満足度の構成概念
既に開発したヘルパーとの援助関係を測る尺度について、2回の調査データを用いて本人だけでなく家族回答にも適用できる短縮版10項目を作り、その適合度も十分なことを確かめた。先行研究では満足度を構成する概念の数やタイプについて共通見解はないと言われているなかで、本研究は訪問介護の満足度には、援助関係と事業所の対応の次元があることを尺度によって確認し、従来明らかでなかった満足度の構成概念の一端を訪問介護において解明したことになると思われる。

  • Research Products

    (3 results)

All 2008

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 訪問介護事業所の評価尺度案の開発〜事業所の対応を利用者が評価する尺度の開発をめざして2008

    • Author(s)
      須加美明
    • Journal Title

      老年社会科学 30(3)

      Pages: 393-403

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 事業所の対応によって影響される訪問介護の質を測る利用者満足度尺度の開発2008

    • Author(s)
      須加美明
    • Organizer
      老年社会科学会
    • Place of Presentation
      大阪府立大学
    • Year and Date
      2008-06-29
  • [Book] 訪問介護利用者アンケート(満足度調査)結果報告書 : 事業所の対応とヘルパーの仕事の評価2008

    • Author(s)
      須加美明
    • Total Pages
      72
    • Publisher
      目白大学

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi