2008 Fiscal Year Annual Research Report
「心のデザイン」モデルによる視覚芸術の特性と脳内基盤の解明
Project/Area Number |
18330151
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
行場 次朗 Tohoku University, 大学院・文学研究科, 教授 (50142899)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
三浦 佳世 九州大学, 大学院・人間環境学研究科, 教授 (60239176)
北岡 明佳 立命館大学, 文学部, 教授 (70234234)
川畑 秀明 鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (70347079)
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Keywords | 感性 / 芸術 / 絵画 / 視覚理論 / 知覚体制化 / 神経美学 / アウェアネス / クオリア |
Research Abstract |
R. L. Gregory(1998)は、知覚理論研究の中で、仮説生成装置としての脳のはたらきを強調してきたが、近年になって「心のデザイン(mipd-design)」として彼の考え方をまとめている. 本研究では、このモデルに、ボトムアップ(クオリアを生成)、トップダウン(アウェアネスを生成)、知覚的ルールの主要な3つのストリームを見出し(行場, 2002 ; 2003)、それらのストリームをマトリックス的に組み合わせて、視覚芸術の基底をなす共通項とその心理・脳科学的基盤を明らかにすることを目的とした。人間情報処理の主要な3つのストリームに由来するクオリア、アウェアネス、知覚ルールを次元的にクロスさせて、体系的な分析を挑む研究は世界に類がない。 今年度の研究により、それらに関連する感性次元の脳内基盤をfMRI研究などで追求するとともに、絵画表現で使われる時間や速さなどの知覚心理学的基盤や、錯視効果の利用などがうきぼりになった。心理・脳科学的には、視覚美の感覚は一つではなく、多数存在し、それぞれが機能的に特殊化した脳内のモジュール活動に結びついていると考えられる。得られた成果は、国内外の有力学術誌や、国際心理学会、β本心理学会、電子情報通信学会研究会などで相次いで発表され、本研究で示した分類法の妥当性とともに、美を感受するモジュールやストリームの多重性が明らかにされた。
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Research Products
(19 results)