2007 Fiscal Year Annual Research Report
高度車両挙動観測技術を利用した道路交通サービス水準の診断評価システムに関する研究
Project/Area Number |
18360245
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
宇野 伸宏 Kyoto University, 経営管理研究部, 准教授 (80232883)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
吉井 稔雄 京都大学, 工学研究科, 准教授 (90262120)
山田 忠史 京都大学, 工学研究科, 准教授 (80268317)
倉内 文孝 京都大学, 工学研究科, 助教 (10263104)
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Keywords | 道路ネットワーク / サービス水準 / 所要時間信頼性 / ITS / プローブカー / 画像データ / 交通錯綜 / シミュレーション |
Research Abstract |
本研究では,車両走行挙動に関するITを利用した観測システムを用いて,道路交通ネットワークが提供するサービスの質を多面的に評価し,サービスレベルの向上に向けて,取り得る対応策を診断するための総合的な診断評価システムの構築を目指す.研究2年目の19年度は,以下に示す3つのサブテーマに取り組んできた. [サブテーマ2]道路リンクの構造・運用特性と提供サービスレベルの関係分析 サブテーマ1「時間信頼性指標に基づくサービスレベル診断評価手法構築」および本テーマの分析結果を総合的に考察し,時間信頼性の観点から見て,望ましい道路リンク/ブロックの構造・運用特性について明らかにした. [サブテーマ3]画像観測データを用いたノードレベルのサービス水準診断評価手法構築 抽出した車両走行軌跡データを用いて,交通錯綜部における交通処理能力を評価した.走行軌跡データより交差点部における走行速度,交通流率をEdie(1961)の方法を応用して推定するとともに,渋滞発生時の衝撃波の伝播状況に基づき,交通錯綜部における交通処理能力の評価および交通処理能力の低下要因の把握を試みた. [サブテーマ4]発進遅れ・渋滞状態を考慮したミクロシミュレーションモデルの構築 a)交通サービス水準の評価・診断結果に基づき,ネットワーク・リンク・ノードの各レベルで適切なサービス水準の改善施策を適用していくため,各種施策の効果を定量的に予測評価可能なミクロシミュレーションの構築を行った.とりわけ,サブテーマ3で得た車両走行軌跡データならびに原データとしての画像データをあわせ用いて,車両相互の錯綜状況について詳細に分析を行った.この分析結果を踏まえて,交通錯綜部における車両挙動モデルの構築を行った.
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Research Products
(3 results)