2007 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
18500166
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Research Institution | Hiroshima International University |
Principal Investigator |
井上 勝雄 Hiroshima International University, 心理科学部, 教授 (00352021)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田中 英夫 広島国際大学, 心理科学部, 教授 (20081408)
関口 彰 広島国際大学, 心理科学部, 准教授 (70412343)
広川 美津雄 東海大学, 短期大学部, 教授 (40279758)
糸川 裕子 広島国際大学, 心理科学部, 助教 (40341234)
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Keywords | 感性工学 / ラフ集合 / 製品デザイン / マーケティング |
Research Abstract |
ラフ集合を用いた感性デザイン手法の適用研究として,まず,調査会社の協力を得て健康器具(電動歯ブラシ)の商品評価の事例研究を行った。従来はサンプル数が少ないことから発話データによるプロトコル解析が中心であったが,少ないサンプルでも分析可能なラフ集合を用いることで,ある程度定量的な分析結果を得ることができ,調査担当者から手法としての有効性と課題が確認された。 また,近年,認知心理学の状況論の視点から,視覚的に使いやすい製品デザインがインタフェースデザインでは注目を浴びているが方法論としての手法がなかった。そこで,家電製品を対象にして,ラフ集合の事例研究を行った。その結果,これまで,経験則として理解されてきた内容が抽出され手法としての有効性と課題が確認された。なお,この視覚的に使いやすさの事例と前年度のユーザビリティ評価事例を出版の一部に記載した。 さらに,建築デザインの開発支援ツールとしての可能性を探るために,店舗デザイン(洋菓子店)の「入りたい、入りやすい」という視点から,建築の専門家の協力を得て,ラフ集合を用いたデザインコンセプト策定と提案の事例研究を行った。その結果,ある程度の可能性は示されたが,商品とは異なり建築という沢山の要因がある分野では,手法および方法論的な改善が必要であることが分かった。以上の事例研究から,感性デザイン手法の方法論的な礎を得ることができた。
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Research Products
(15 results)