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2006 Fiscal Year Annual Research Report

ソフトコンピューティングの性能強化と学習オートマトンの活用ー非定常環境への挑戦

Research Project

Project/Area Number 18500173
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionOsaka Kyoiku University

Principal Investigator

馬場 則夫  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (30035654)

Keywords階層構造学習オートマトン / ソフトコンピューテイング / ニューラルネット / 非定常環境 / 学習と適応
Research Abstract

ソフトコンピューテイングは、知能システムを構築する際に欠かすことのできない重要な技術である。
ところで、ソフトコンピューテイング技術の実際問題への応用を試みる際に、特に重要となってくるのは、"非定常環境への対応をどうするか"ということであろう。本研究では、非定常環境というやっかいな問題に適切に対処するため、学習オートマトンを活用することを試みている。
以下に、18年度に行った研究実績の概要を記すこととする。
1)非定常複数教師環境中において動作する階層構造学習オートマトンについて考察し、収束性の優れた学習アルゴリズムを提案した。そして、環境の特性が急に変化するような場合や最適パスが時間の経過と共に変るようなロボットの迷路通過問題を考え、それらの非定常環境における提案アルゴリズムの適応能力をこれまでに提案されたアルゴリズムと数多くの計算機シミュレーションにより比較した。そして、本研究で提案されたアルゴリズムがこれまでに提案されたアルゴリズムより優れていることを確認した。(N.Baba and Y.Mogami, IEEE Trans.SMC-Part B, pp.781-794,2006等を参照されたい。)
2)本研究計画では、株価予測、コンピュータゲーミング、知能ロボットといった幾つかの(実データを含む)具体的な問題への応用を通じて、融合方法やオートマトンの学習アルゴリズムの有効性を確認したいと思っている。
そこで、こうした目的を達成するため、18年度は、強度の非定常環境を内包するような問題に対し、ソフトコンピューテイング単独で(本研究の場合は、(学習オートマトンの力を借りずに)ニューラルネットや進化計算法単独で)どのような対応が可能となるのかを調べることを試みた。具体的には、株価予測とコンピュータゲーミングを対象とした研究を行った。
そして、前者の問題に対しては、"NNsをうまく活用することにより、ゴールデンクロス&デッドクロスの早期発見が可能となりうる。"という結果を導いた。(馬場、西田、甲斐、電気学会論文誌C、pp.1324-1331等を参照されたい。)又、後者の問題に対しては、"ゲームプレーイングをより興味深くするために、進化計算の活用が極めて効果があることを確認した。(N.Baba, L.C.Jain, H.Handa, Editors, Advanced Intelligent Paradigms in Computer Games (Springer-Verlag,刊行予定)の第2章等を参照されたい。)

  • Research Products

    (7 results)

All 2007 2006

All Journal Article (6 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Hierarchical Structure Learning Automata and Their Applications to the Intelligent Behavior of the Mobile Robots in a Maze2007

    • Author(s)
      Norio Baba, Yoshio Mogami
    • Journal Title

      Proceedings of the International Symposium on Management Engineering (Kita Kyushu, Japan) Vol. 1

      Pages: T04

  • [Journal Article] A Relative Reward-Strength Algorithm for the Hierarchical Structure Learning Automata Operating in the General Nonstationary Multiteacher Environment2006

    • Author(s)
      Norio Baba, Yoshio Mogami
    • Journal Title

      IEEE Transactions on Systems, Man, and Cybernetics-Part B Vol.36, No. 4

      Pages: 781-794

  • [Journal Article] ニューラルネットを活用した従来型テクニカル分析手法改善の試み2006

    • Author(s)
      馬場則夫, 西田将人, 甲斐良隆
    • Journal Title

      電気学会論文誌 C (電子・情報・システム部門) 126巻・11号

      Pages: 1324-1331

  • [Journal Article] Utilization of NNs for Improving the Traditional Technical Analysis in the Financial Markets2006

    • Author(s)
      Norio Baba
    • Journal Title

      Proceedings of the KES2006 (Bournemouth, U.K.) (B. Gabrys et al, Editors) (Springer) 3

      Pages: 663-669

  • [Journal Article] Gaming : A Helpful Approach for City Planning2006

    • Author(s)
      Norio Baba
    • Journal Title

      Proceedings of the SICE-ICASE International Joint Conference (Busan, Korea)

      Pages: 4877-4880

  • [Journal Article] Utilization of Evolutionary Algorithms to Increase Excitement of the COMMONS Game2006

    • Author(s)
      Norio Baba, Hisashi Handa
    • Journal Title

      Proceedings of the SAB' 06 Workshop (Rome, Italy)

      Pages: 1-10

  • [Book] Advanced Intelligent Paradigms in Computer Games2007

    • Author(s)
      N.Baba, L.C.Jain, H.Handa
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      Springer (Berlin) (To be published)

URL: 

Published: 2008-05-08   Modified: 2016-04-21  

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