2008 Fiscal Year Final Research Report
Communication skill of preschooler in entering a play group
Project/Area Number |
18500593
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
General human life sciences
|
Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
KURAMOCHI Kiyomi Tokyo Gakugei University, 教育学部, 准教授 (30313282)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Keywords | 幼児 / 仲間入り / コミュニケーション / 中国 / 韓国 / 保育 |
Research Abstract |
日本各地の仲間入り表現を調査した結果、様々な表現があるがイントネーションなど類似した側面があることが分かった。全国の保育者に仲間入りについて調査した結果、仲間入り表現を教えると回答した保育者は保育士に多かった。これらの結果については、学会で発表し、現在論文としてまとめている。中国・韓国には仲間入りの際に決まり切った表現がないことが分かった。中国・韓国の保育者の保育観を聞き取り調査やアンケート調査によって明らかにした。これらの結果については、学会誌で発表した。現在も、収集したデータについては分析し、論文にまとめている。
|