2008 Fiscal Year Self-evaluation Report
Development of homepage supporting the experiments and learning of science(chemistry)to prevent dislike of science
Project/Area Number |
18500651
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Science education
|
Research Institution | Saitama University |
Principal Investigator |
ASHIDA Minoru Saitama University, 教育学部, 教授 (30125166)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Keywords | 理科離れ / 理科実験・理科学習の支援 / 遠隔教育 / 水溶液の調製方法 / 化学実験のシミュレーション / 化学の質問箱 / ホームページ / e-learning |
Research Abstract |
理科(化学)の面白さは実験を通して伝えられることが多い. ところが, 小学校教員の中には化学実験の基礎である濃度計算や調製方法を修得していない者が多数おり, 実験を嫌うので理科離れの原因の1つになっている. このような教員にも授業中に, なるべく多くの実験をやってもらうことが1つ目の目的である. 児童・生徒の中には授業内容についていけず, 理科(化学)の現象や考え方(概念)が充分に理解しきれず, 理科嫌いになる者がいる. そうなる前に児童・生徒に理科(化学)の現象や考え方を理解してもらうことが2つ目の目的である. そこで, 実験や学習を支援する目的で, 化学研究室のホームページ(溶液の作り方, 実験のシミュレーション, 質問箱)を開発している.
|
Research Products
(18 results)
-
-
-
-
-
-
[Book] 図解 学力向上につながる理科の題材「知を活用する力」に着目して学習意欲を喚起する 化学編2006
Author(s)
吉田俊久, 下田好行, 稲葉秀明, 麻生偉佐男, 岩田雅弘, 鈴木勲, 芦田実, 岩田修一, 鎌田稔, 鈴木勝浩, 山田洋一, 渡部智博
Total Pages
26-29, 34-37
Publisher
東京法令出版
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-