• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

中学校におけるコミュニケーション活動を中心にした科学教育に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 18500653
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

山下 修一  Chiba University, 教育学部, 准教授 (10272296)

Keywordsコミュニケーション活動 / 科学教育 / 一貫性
Research Abstract

平成19年度は,(1)イギリスのEPPIが行ったシステマティックレビューを参考に,今一度国内外の中等科学教育でのコミュニケーション活動をレビューして,その意義、価値を明確にすることが目標であった。1991年から2005年までに日本国内外の代表的な理科教育誌5誌(Journal of Research in Science Teaching;Research in Science Education;Science Education;理科教育学研究;科学教育研究)に掲載された論文を分析して,中等学校理科教育における構成されたグループコミュニケーション活動の意義、価値、課題について明らかにした(雑誌論文参照)。
そして,(2)中学校での長期間にわたるコミュニケーション活動をカリキュラムに位置づけた授業の分析も目標であった。残念ながら個人情報保護の観点から生徒個人の詳細なプロファイリング作成は見送らなければならなかったが,コミュニケーション活動を中心とした8件の実践事例(小学校4件、中学校4件)の詳細と評価について,大日本図書より〔深い理解をめざした理科授業づくりと評価」を出版し,その成果を広く公開することができた(図書参照)。
また,小学校教員の研究協力者を得て,小学校5、6年にわたって実施したコミュニケーション活動の効果を検証中で(雑誌論文参照>,中学校にどのようにつなげていくべきなのかについて,検討を重ねている。

  • Research Products

    (6 results)

All 2008 2007

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 食塩が水に溶ける現象を児童に納得させる授業の開発2008

    • Author(s)
      小野寺 千恵・山下 修一
    • Journal Title

      科教研報 Vol.22,No.3

      Pages: 33-33

  • [Journal Article] 中等学校理科教育における構成されたグループコミュニケーション活動の課題2007

    • Author(s)
      山下 修一
    • Journal Title

      理科教育学研究 Vol.48,No.2

      Pages: 1-11

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 食塩が水に溶ける現象を児童に納得させる授業の開2007

    • Author(s)
      小野寺 千恵・山下 修一
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      愛知教育大学
    • Year and Date
      20070803-04
  • [Presentation] 小学校6年「水溶液の性質」での学習内容関連図を導入した授業の開発2007

    • Author(s)
      土山 勇人・山下 修一
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      愛知教育大学
    • Year and Date
      20070803-04
  • [Presentation] 2段階のJigsaw法を用いた「脊椎動物の分類」2007

    • Author(s)
      平山 昌広・山下 修一
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Place of Presentation
      愛知教育大学
    • Year and Date
      20070803-04
  • [Book] 深い理解をめざした理科授業づくりと評価2007

    • Author(s)
      山下 修一
    • Total Pages
      180
    • Publisher
      大日本図書

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi