2008 Fiscal Year Final Research Report
Study of practical approach to early-childhood environmental education -Examination of using biotopes for ESD(education for sustainable development )-
Project/Area Number |
18500681
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Science education
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Research Institution | Tokyo Kasei Junior College |
Principal Investigator |
OOSAWA Tsutomu Tokyo Kasei Junior College, 保育科, 教授 (20310394)
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Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
MATSUKA Mituo 玉川大学, 学術研究所, 客員教授 (30074339)
HOSHIBA Hidehiro 玉川大学, 農学部, 教授 (50453668)
ICHIKAWA Naoko 玉川大学, 教育学部, 助教 (60349206)
OZAKI Tukasa 東京家政大学, 家政学部, 講師 (40424634)
KAWAZOE Toshihiro 東京家政大学, 家政学部, 助教授 (20439748)
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Research Collaborator |
SHIOSE Osamu 自由の森学園中学校, 校長
KUHL Ortrud 緑が学校を作る協会, 代表
JOERG Ledderbogen 学校生物教育センター, 副所長
IMMO Lambrecht Matthias トリアー大学, 大学院生
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Keywords | 環境教育 / 幼児期 / 実践的取組 / ビオトープ / 持続可能性教育 / ドイツ / 里庭 |
Research Abstract |
日本における幼児教育現場である幼稚園や保育所での環境教育と自然体験、特に持続可能性教育に極めて有効と思われる具体的な一方法としてのビオトープ活用に関する、全国規模でのアンケート調査やドイツでの先進事例調査およびシンポジウム、さらにモデル園における新教育方法の実践調査も含めた検討を実施した。結果、持続可能性教育におけるビオトープの有効性と幼児教育現場における普及の可能性が認識できた。
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Research Products
(15 results)