Research Abstract |
現在求められている技術者とは,技術やシステムを机上で理解するだけではなく,実際にモノに触れることができ,その特性や性質を見抜く力を持った人材である.そして,近年の学生実験で使用する計測機器などは,高度な機能が付加されており,技術の根幹を学ぶためには障害になっている場合もある.このような状況下において,高専の教育目標である実践的技術者を育成するために,これまで工学実験の内容やその効果について検討されていない学生実験を早急に見直す必要がある.本研究は,技術を習得する基本である学生実験を通じて,高専が社会に出すべき実践的技術を持った人材育成を図ることを目的とする. これまでに,学生の被験者にモーションキャプチャーやアイマークレコーダをつけて実験を行ってもらい,腕の動きや視線を解析した.その結果,実験時間の意識,実験機器の取扱い,実験手順の理解が高い学生が実験を上手く行う学生の特徴であると示唆した.これを基に,実験機器の取扱いと実験手順の理解を高めるために,実験前の予習を充実させることに主軸を置き,動画での教材提供を検討した.動画教材作成のための2つの視点として,学生がわかりやすい,教員が作成しやすい所に注目して,前者は教員の視線映像を提供し,後者は動画編集を極力避けるシステムを構築している.また,全体を評価するアンケートも主成分分析により解析し,学生実験の具体的な改善点を指摘している.一方で,様々な実験における動作を引き続き解析し,ものづくりなどの実験においては,型に着目して具体的な実験指導が行えることも示している.
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