• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

仮想実験室システムの開発

Research Project

Project/Area Number 18500696
Research InstitutionIwate University

Principal Investigator

井上 祥史  Iwate University, 教育学部, 教授 (00211061)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 伊藤 敏  岐阜聖徳学園大学, 経済情報学部, 教授 (80130946)
Keywordsミックスドリアリティ / バーチャルリアリティ / 画像解析 / 科学教育 / 制御教材 / 近赤外光
Research Abstract

1.教育用ミックスドリアリティシステム
(1)マーカーを用いた簡易視点決定
4つの赤い円からなるマーカーの画像をImageJで解析して,マーカーとカメラとの位置関係をリアルタイムで求めた.そしてマーカー位置にJava3DによってCGを表示してミックスドリアリティシステムの簡易視点決定法とした.この視点決定法は画像解析の処理過程がステップごとに表示されるため,視覚的にわかりやすい特徴を持つ.
(2)センサを用いた視点決定
GPS,加速度および磁気センサを用いて視点決定を行うミックスドリアリティシステムを作成した.汎用センサを用いているため教育現場で導入しやすく,GPSの誤差が問題にならない大型の構造物の仮想体験に適している.お城など歴史建造物のCG作成を行い疑似体験の試行を行った.またGPSの位置精度を向上させるため無線LANを用いた差動型GPSのミックスドリアリティシステムを試作した.
2.体験型制御教材
(1)USB-IOインターフェイスを用いた制御教材を作成し,動きや光を体験することによって直感的に制御アルゴリズムを作成できるプログラミング教育環境を提案した.
(2)近赤外光を用いた加速度脈波の測定回路を作成し教育現場で試用した.

  • Research Products

    (5 results)

All 2008 2007

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 教育利用を目指したMixed Realityシステム2008

    • Author(s)
      井上祥史・伊藤敏
    • Journal Title

      岩手大学教育学部研究年報 67

      Pages: 183-190

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 見て・聞いて・触れるプログラミング教材の開発2008

    • Author(s)
      伊藤敏・井上祥史
    • Journal Title

      教育システム情報学会論文誌 25, No1-2(掲載確定)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 体験型プログラミング学習装置の設計・開発2007

    • Author(s)
      伊藤敏・井上祥史
    • Journal Title

      Review of Economics and Information Studies 32

      Pages: 159-170

  • [Presentation] GPSによる簡易ミックスドリアリティシステムの試作2007

    • Author(s)
      川村英二・伊藤敏・井上祥史
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第25回東北支部大会
    • Place of Presentation
      仙台市,宮城教育大学
    • Year and Date
      2007-12-02
  • [Book] 体験型プログラミング ロボットの頭脳をExcelで作る2008

    • Author(s)
      伊藤敏・井上祥史
    • Total Pages
      141
    • Publisher
      現代図書

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi