2006 Fiscal Year Annual Research Report
学校の情報化推進のためのコンピテンシーモデルに基づく教師集団の組織・評価方法
Project/Area Number |
18500704
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Research Institution | Joetsu University of Education |
Principal Investigator |
井上 久祥 上越教育大学, 学校教育総合研究センター, 助教授 (30274278)
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Keywords | カリキュラム / 教授法開発 / 教師教育 / コンピテンシー / チーム編成法 / 学校の情報化 / 情報教育 / 組織評価法 |
Research Abstract |
本研究課題においては,学校の情報化推進のための人的資源の活用をねらいとし,教師個人に対するコンピテンシーの評価,および,教師集団に対するパフォーマンスの評価,さらに,両者に基づいた学校組織の改善について方法論を確立し提示することを目的とした。 平成18年度は,「1.学校の情報化のためのコンピテンシーモデルの定義」を具体的な目的として研究を進め,個の教師がもつ力量の評価方法にっいて明らかにした。 (1)学校の情報化推進に特有のコンピテンシー抽出 以下の(1)〜(3)の手順により,学校の情報化推進のためのコンピテンシーが網羅された"コンピテンシー辞書"を成果として得た。 (1)様々な職種の分析により得られたコンピテンシーを網羅する作業 (2)(1)の網羅的なコンピテンシーから,教師教育および教員養成において育成すべきコンピテンシーを抽出する作業 (3)さらに,(2)の教師教育および教員養成において必要なコンピテンシーから,学校の情報化推進に特化したコンピテンシーを抽出する作業 (2)コンピテンシーモデルの構築 教育委員会主事,学校情報化コーディネータの経験者から専門的知識の提供を受け、学校の情報化推進に特化したコンピテンシーモデルを構築し、学校の情報化推進のための"役職別の卓越者モデル"を成果として得た。 (3)コンピテンシーアセスメントの方法論 以下の(1)〜(2)の手順により、情報化推進のための"コンピテンシー診断ハンドブック"をまとめた。 (1)コンピテンシー測定の様々な方法についての整理と解説 (2)WWW上へのコンピテンシー診断システムの公開(e-Learningでの出題・回答形式) (4)コンピテンシー育成の方法論 コンピテンシー育成の様々な方法について整理し育成プログラムの開発の検討を行った。成果については来年度"コンピテンシー育成ハンドブック"としてまとめる。
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Research Products
(4 results)