• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2006 Fiscal Year Annual Research Report

協調学習における形成的評価ガイドラインの開発

Research Project

Project/Area Number 18500706
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

大島 律子  静岡大学, 情報学部, 助教授 (70377729)

Keywords協調学習 / 形成的評価 / 評価指針 / 学習支援方略
Research Abstract

本研究の最終目的は,協調学習における学習者の形成的評価項目を作成することである.
初年度である平成18年度は,先行研究(大島ら,2006)で明らかになっている形成的評価の観点と学習支援方略の一般性を検証し,汎用性の高い評価指針と支援方略の開発のための基礎作りを行った.まず,先行研究をもとに評価項目を作成し,異なる学習コンテンツや学習者集団を対象とした大学講義において,作成した評価項目を用いて形成的評価と学習支援を行った.そしてそのような実践データの収集と分析を行い,先行研究との比較検討を行った.
具体的には,大学講義1つについて,データの収集を行った(2007年3月).対象講義の選定にあたっては,a)協調学習を学習形態の中核に置いていること,b)協調学習の実施にある程度の実績を持つ教員の講義であることを基準とし対象講義の選定を行った.その結果,先行研究とは異なる大学の集中講義においてデータ収集を実施した.
また,講義中に用いられるマルチメディア教材や協調学習支援環境(CSCL)に関連した学習支援方略について詳細に検討するために,いくつかの実践授業を対象として,収集されたデータをもとに分析・検討を行った.
以上の研究成果は雑誌論文,学会発表などの形で報告された(研究発表欄参照).

  • Research Products

    (7 results)

All 2007 2006

All Journal Article (6 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Knowledge-building activity structures in Japanese elementary science pedagogy2006

    • Author(s)
      Oshima, J., Oshima, R., Murayama, I., Inagaki, S., Takenaka, M., Yamamoto, T., Yamaguchi, E., Nakayama, H.
    • Journal Title

      The International Journal of Computer-Supported Collaborative Learning 1(2)

  • [Journal Article] Scientific argument in written discourse with task requirements triggering different epistemic agency.2006

    • Author(s)
      Oshima, J., Oshima, R., Murayama, I., Inagaki, S., Yamamoto, T., Fujimoto, M., Takenaka, M., Yamaguchi, E., Nakayama, H., Sakamoto, M.
    • Journal Title

      Paper presented at the annual meeting of the American Educational Research Association, San Francisco, CA

  • [Journal Article] 新規電子メディアを導入する際の教授的介入の必要性とその効果-協調学習を支援するテクノロジの事例-2006

    • Author(s)
      山下元子, 大島純, 大島律子, Knowledge Forum Japan Research Group
    • Journal Title

      日本教育工学会第22回全国大会講演論文集

      Pages: 413-414

  • [Journal Article] 電子教材利用を促進する補助教材の効果の分析 : 授業デザイン方略の理解深化に及ぼす知識の再構築活動2006

    • Author(s)
      江口聡, 大島純, 大島律子
    • Journal Title

      日本教育工学会第22回全国大会講演論文集

      Pages: 557-558

  • [Journal Article] 電子教材を用いた協調学習における補助教材の開発と評価 : 学習活動の円滑化と学習効果の向上を目指して2006

    • Author(s)
      大島律子, 江口聡, 大島純
    • Journal Title

      教育システム情報学会第31回全国大会講演論文集

      Pages: 39-40

  • [Journal Article] 協調学習における紙メディアと電子メディアの有意味な連携2006

    • Author(s)
      山下元子, 大島純, 大島律子, Knowledge Forum Japan Research Group
    • Journal Title

      日本認知科学会第23回大会発表論文集

      Pages: 446-447

  • [Book] CSCL-based Pre-service Teacher Program as Knowledge Building, In "Knowledge Management for Educational Innovation"2007

    • Author(s)
      Oshima, J., Oshima, R.
    • Publisher
      Springer-Verlag New York Inc

URL: 

Published: 2008-05-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi