2008 Fiscal Year Final Research Report
A Study on the relationship between Marketing strategy of New Product Launch and the Market Mechanism Using a Constructive Approach
Project/Area Number |
18510133
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Social systems engineering/Safety system
|
Research Institution | Takushoku University |
Principal Investigator |
KITANAKA Hideaki Takushoku University, 商学部, 教授 (20297089)
|
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
SHIBA Naoki 日本大学, 生産工学部マネジメント工学科, 准教授 (50226164)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Keywords | マーケティング / 新製品開発 / エージェントベース・シミュレーション / マルチエージェント・シミュレーション / 社会シミュレーション |
Research Abstract |
本研究は、企業が新製品を導入する際に採用するマーケティング戦略と、導入された当該新製品が、市場においてどのように消費者に認知され浸透していくかという市場メカニズムを研究対象としている。その際に、マルチエージェント・シミュレーションというアプローチによってシミュレーション・モデルを構築し、構築されたモデルを使った分析と考察をおこなうことによって、対象となる市場メカニズムを解明しようとするものである。
|