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2008 Fiscal Year Final Research Report

A Study on the relationship between Marketing strategy of New Product Launch and the Market Mechanism Using a Constructive Approach

Research Project

  • PDF
Project/Area Number 18510133
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Research Field Social systems engineering/Safety system
Research InstitutionTakushoku University

Principal Investigator

KITANAKA Hideaki  Takushoku University, 商学部, 教授 (20297089)

Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) SHIBA Naoki  日本大学, 生産工学部マネジメント工学科, 准教授 (50226164)
Project Period (FY) 2006 – 2008
Keywordsマーケティング / 新製品開発 / エージェントベース・シミュレーション / マルチエージェント・シミュレーション / 社会シミュレーション
Research Abstract

本研究は、企業が新製品を導入する際に採用するマーケティング戦略と、導入された当該新製品が、市場においてどのように消費者に認知され浸透していくかという市場メカニズムを研究対象としている。その際に、マルチエージェント・シミュレーションというアプローチによってシミュレーション・モデルを構築し、構築されたモデルを使った分析と考察をおこなうことによって、対象となる市場メカニズムを解明しようとするものである。

  • Research Products

    (11 results)

All 2009 2008 2007 2006

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (7 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 戦略的イノベーションの普及と社会ネットワーク構造に関するエージェント・ベース・アプローチによる考察2007

    • Author(s)
      北中英明
    • Journal Title

      拓殖大学 経営経理研究 第81 号

      Pages: 27-63

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 広告効果のシミュレーション・モデル(1)2007

    • Author(s)
      木戸茂・北中英明
    • Journal Title

      日経広告研究所報 235 号

      Pages: 54-60

  • [Journal Article] 広告効果のシミュレーション・モデル(2)2007

    • Author(s)
      北中英明・木戸茂
    • Journal Title

      日経広告研究所報 236 号

      Pages: 65-70

  • [Presentation] A methodological discussion on agent-based approach to social simulation2008

    • Author(s)
      Naoki Shiba
    • Organizer
      2008 JPAIS/JASMIN Session
    • Place of Presentation
      Universit´e de Paris, Dauphine
    • Year and Date
      20081200
  • [Presentation] 人工社会を用いた家電量販店市場の簡易予測手法検討2008

    • Author(s)
      上田忠雄・北中英明
    • Organizer
      経営情報学会 2008 年春期全国研究発表大会
    • Place of Presentation
      経営情報学会 2008 年春期全国研究発表大会 予稿集
    • Year and Date
      20080600
  • [Presentation] エージェント・ベース・アプローチの方法論的再考2008

    • Author(s)
      柴直樹
    • Organizer
      経営情報学会2008 年春期全国研究発表大会
    • Place of Presentation
      経営情報学会2008 年春期全国研究発表大会 予稿集
    • Year and Date
      20080600
  • [Presentation] ネットワーク外部性をもつ製品における広告戦略の分析2007

    • Author(s)
      福中慧・北中英明・徐春暉・柴直樹
    • Organizer
      経営情報学会2007年度秋期全国研究大会
    • Place of Presentation
      経営情報学会2007年度秋期全国研究大会 予稿集 pp.506-509
    • Year and Date
      20071100
  • [Presentation] 非対称な相互マッチング問題のシミュレーション2006

    • Author(s)
      柴直樹
    • Organizer
      経営情報学会オフィス・オートメーション学会 合同・全国研究大会プログラム
    • Place of Presentation
      経営情報学会オフィス・オートメーション学会 合同・全国研究大会プログラム
    • Year and Date
      20060600
  • [Presentation] Analyzing the Effect of Consumers' Interaction in Purchasing New Products Using Agent-based Approach2006

    • Author(s)
      Hideaki Kitanaka and Naoki Shiba
    • Organizer
      INFORMS 2006 Marketing Science Conference
    • Place of Presentation
      Pittsburgh, USA
    • Year and Date
      20060600
  • [Presentation] 消費者間相互作用における多階層性についての一考察2006

    • Author(s)
      北中英明・柴直樹
    • Organizer
      経営情報学会 2006 年春期全国研究発表大会
    • Place of Presentation
      経営情報学会 2006 年春期全国研究発表大会 予稿集338-341ページ
    • Year and Date
      20060600
  • [Book] 「広告計画モデルの歴史」「広告効果のシミュレーション・モデル」(広告効果の科学)2009

    • Author(s)
      北中英明・木戸茂(ビデオリサーチ)
    • Total Pages
      253-278
    • Publisher
      日本経済新聞出版社

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Published: 2010-06-10   Modified: 2016-04-21  

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