2007 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
18520012
|
Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
望月 太郎 Osaka University, 大学教育実践センター, 教授 (50239571)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松河 秀哉 大阪大学, 大学教育実践センター, 助教 (50379111)
須藤 訓任 大阪大学, 大学院・文学研究科, 教授 (50171278)
荻原 哲 大阪大学, 大学院・理学研究科, 教授 (30169221)
|
Keywords | クリティカル・シンキング / 議論法 / レトリック / 哲学教育 / 論理学 / 評価 / 科学的思考 / 批判理論 |
Research Abstract |
1)昨年度に引き続いて、東南アジア諸国の大学でクリティカル・シンキング(Critical Thinking: CT)の教育が、どのようなしかたで適応され、実践されているのかを調査・研究した。荻原と望月が、チュラロンコン大学(タイ・バンコク)及びモンクット王工科大学トンブリ校(タイ・バンコク)におけるCTの教育実践を視察した。また、その成果をまとめて大阪大学大学教育実践センター紀要第4号に公表した。(6月) 2)荻原と望月が、フランス・ブルゴーニュ地方のラ・シャペル・サンタンドレで1週間にわたって開催された、哲学実践研究所(代表:Oscar Brenifier)主催のセミナー"The Art of Questioning"に参加し、問いの実践的技法を学んだ。(7月) 3)研究協力者(鈴木径一郎・大阪大学文学部)を得て、収集した、主として英語のCT教科書を調査し、既存の教科書の類型化を試みた。
|
Research Products
(3 results)