2008 Fiscal Year Final Research Report
Critical Thinking Education: Method and Practice
Project/Area Number |
18520012
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Philosophy/Ethics
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
MOCHIZUKI Taro Osaka University, 大学教育実践センター, 教授 (50239571)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
SUTOU Norihide 大阪大学, 大学院・文学研究科, 教授 (50171278)
OGIHARA Satoshi 大阪大学, 大学院・理学研究科, 教授 (30169221)
MATSUKAWA Hideya 大阪大学, 大学教育実践センター, 助教 (50379111)
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Research Collaborator |
田中 優子 日本学術振興会特別研究員, 京都大学
鈴木 径一郎 大阪大学, 文学部, 卒業生
ピーター ハーテロー エラスムス大学(オランダ), 教員
リチャード アントン カール大帝ユニバーシティカレッジ(ベルギー), 教員
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Keywords | 哲学原論・各論 |
Research Abstract |
1 ) クリティカル・シンキング(CT)の教育に関して、英語圏のみならず、フランス語圏(フランス及びカナダ、ケベック州) においても実地に調査研究を行い、さまざまな方法論を学び、またその実践を体験することができた。 2 ) 議論分析と評価を専らとしたアングロサクソンモデルのCTを乗り越えるために、対話的批判的思考(Dialogical Critical Thinking (Marie-France Daniel ))、問いの技法( The Art of Questioning ( Oscar Brenifier ))、子供のための哲学(Philosophy for Children, P4C (Richard Anthone))、哲学カウンセリング(Philosophical Counseling (Peter Harteloh)) などの手法を取り入れた、新しい総合的なCT理論のあり方を探り、それを応用したCT教育を試行的に実施した。 3 ) アジアの教育風土に適応したCTを模索するために、日本-アジア間の比較研究の相方を求めて東南アジア諸国(シンガポール、マレーシア、タイ) の諸大学におけるCT教育の実態について調査研究を行い、とくにチュラロンコン大学(バンコク) との共同研究を準備することができた。
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Research Products
(8 results)