• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

中学・高校の日本人教師のための信頼性・妥当性の高いライティングの評価規準作成

Research Project

Project/Area Number 18520423
Research InstitutionDaito Bunka University

Principal Investigator

望月 昭彦  Daito Bunka University, 外国語学部, 教授 (30219969)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 久保田 章  筑波大学, 大学院・人文社会科学研究科, 准教授 (30205132)
鈴木 基伸  豊田工業高等専門学校, 一般学科, 教授 (50321443)
Keywords英語教育 / 評価論 / ライティング・テスト / 評価基準 / タスク実現度1 / タスク実現度2 / 正確さ / 流暢さ
Research Abstract

本研究の目的に従って、高校の場合には、2007年6-7月に、計7校、650名を対象に英語熟達度テスト(52問、45分、prtと略)、ライティング・テスト(文レベル3問、10分、談話レベル2問各15分、30分、記述式、計40分)(WTと略)を実施した。これら2つのテストを受験した641名のデータを使いShaw & Weir (2007)の妥当性検証枠組に従って妥当性検証を行った。採点妥当性については、prtの信頼性は0.912で高かった。WTについては、文レベルの作文のためのタスク実現度I(総合的評価、TR1),談話レベルの作文のためのタスク実現度II(分析的評価、TR2)の評価基準を決定後、模範例の選定、評価者訓練を行った。その後、研究者4人が1クラス分を採点した結果、評定者間信頼性は0.9を越えた。その後は、各自、160〜210余名を採点した。併存的妥当性について、prtとTR1,TR2との相関、TR1,TR2と正確さ、流暢さ、複雑さ、語彙的特徴の指標との相関を分析した。主な発見事項は、prtの作文整序問題からTR1を予測する際に、作文整序問題よりも文法問題、更には、prtの合計点の方がTR1を予測するのに有用でありそうであること、TR2を予測する際、文法問題、prtの合計点から強く予測できないようであること、正確さとprt、正確さ・TR1〜2・複雑さの相関については、問1.1、問1.2において、ほぼ熟達度の上位群、中位群、下位群間に殆ど差がなかったこと、熟達度を見るには文数よりも語数を見るほうが有効らしいこと、特に談話レベルの作文に当てはまること、複雑さの指標と熟達度とは殆ど相関がない又は、弱い相関であること、語彙的特徴については、ギロー指数を使うのが有効らしいことであった。中学校の場合、2008年7月頃に実施したprt(52問、45分)、高校と共通のWTの408名のデータについて、妥当性検証の分析を行った結果は、高校の場合とほぼ同様であった。このShaw & Weirの妥当性検証枠組による検証は、日本で最初のものである。

  • Research Products

    (6 results)

All 2009 2008

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] (2009)「高校における英語ライティング・テストの妥当性検証-Shaw and Weir (2007)の枠組を基にして抽出100名のデータ-2009

    • Author(s)
      望月昭彦, 長橋雅俊
    • Journal Title

      『語学教育究論叢 』大東文化大学語学教育研究所 26

      Pages: 103-131

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 高等学校におけるタスクを活用したライティング能力の評価2008

    • Author(s)
      久保田章, 鈴木基伸
    • Organizer
      第14回日英・英語教育学会研究大会
    • Place of Presentation
      成蹊大学
    • Year and Date
      2008-09-27
  • [Presentation] 中学・高校の日本人教師のための信頼性・妥当性の高いライティングの評価規準作成-高校生のライティングテストのタスク実現性、語彙について-2008

    • Author(s)
      望月昭彦, 長橋雅俊
    • Organizer
      第34回全国英語教育学会東京研究大会
    • Place of Presentation
      昭和女子大学
    • Year and Date
      2008-08-09
  • [Presentation] 英語を内在化させる授業実践2008

    • Author(s)
      鈴木 基伸
    • Organizer
      第38回中部地区英語教育学会長野大会
    • Place of Presentation
      清泉女学院大学
    • Year and Date
      2008-06-28
  • [Presentation] 英作文の評価におけるより効果的な客観的指標について2008

    • Author(s)
      久保田 章
    • Organizer
      外国語教育メディア学会関東支部第120回研究大会
    • Place of Presentation
      東洋学園大学
    • Year and Date
      2008-06-07
  • [Book] 平成18年度〜20年度文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書、課題番号 18520423「中学・高校の日本人教師のための信頼性・妥当性の高いライティングの評価規準作成」The Construction of Reliable and Valid Criteria for Writing Tests for Japanese Teachers of English at Junior and Senior High Schools2009

    • Author(s)
      望月昭彦, 久保田章, 鈴木基伸
    • Total Pages
      270
    • Publisher
      いなもと印刷

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi