2008 Fiscal Year Final Research Report
Recherche sur la (re)construction de l'identite et de la relation des sujets-participants de la classe de langue
Project/Area Number |
18520442
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Foreign language education
|
Research Institution | Yokohama City University |
Principal Investigator |
ISHIKAWA Fumiya Yokohama City University, 国際総合科学研究科, 准教授 (60295524)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Keywords | フランス語 / クラス / アイデンティティ / 関係性 / ディスクール / (再)構築 / 言語教育 |
Research Abstract |
外国語としてのフランス語クラスにおいて、実際に発せられたことばであるディスクールの中で、あるいはそれによって、教師および学習者のアイデンティティがどのように(再)構築されるのか、また教師と学習者の関係性がどのように(再)構築されるのかを、ディスクール分析の視点、特にディスクールが発せられる前にはアイデンティティも関係性も潜在的にしか定義し得ない-あるいは、社会的に容認されているアイデンティティも関係性も、ディスクールによって再構築されうるものであり、その意味においてそれらも学術的考察の対象となりうる-というダイナミックなディスクール分析の視点から明らかにした。
|
Research Products
(8 results)
-
-
-
-
-
-
-
-
[Remarks] ISHIKAWA, Fumiya (2008) : Recherche sur la (re)construction de l' identite et de la relation des sujets-participants de la classe de langue (『仏語クラスにおける会話参加者のアイデンティティと関係性の(再)構築についての研究』), Rapport final de la recherche effectuee en 2006-2008 sous l' egide du fonds de la Societe japonaise pour la Promotion des Sciences (j.S.P.S.) (Kiban-kenkyu (C)) (平成18年度~平成20年度日本学術振興会科学研究費補助金( 基盤研究(C) )研究成果報告書),roneotype et broche.