2007 Fiscal Year Annual Research Report
英語ライティング指導におけるピアフィードバックの効果
Project/Area Number |
18520445
|
Research Institution | Aichi Prefectural University |
Principal Investigator |
広瀬 恵子 Aichi Prefectural University, 外国語学部, 教授 (40145719)
|
Keywords | ピアフィードバック / ライティング / 英語指導 |
Research Abstract |
本年度は、ピアフィードバックを取り入れた英語ライティング指導を行った結果、受講した大学生が実際にどのような活動を行い、ピアフィードバックをどのように捉えたのかを、1つの授業実践例を基に分析した。学生は、1学期間、毎週、書いた英作文に対して、互いに口頭及び書面によるピアフィードバックを行った。毎回、教師によるフィードバックも継続して行った。学期後に実施した英語ライティング及びピアと教師によるフィードバックに関する調査を基に、受講生がピアフィードバックのどのような点を楽しんだのか、ピアからどのようなフィードバックを期待したのか、また自らはどのようなフィードバックをピアにしたのか、ピアフィードバックからどのような効果が得られたと思ったのかを探った。本調査では、英語で書くことに対する学生の意識が変化したのかどうかも尋ねた。さらに、指導後英作文力に向上がみられるかどうか調べるために、学期前・後に受講生が書いた英作文を比較した。その結果、学生はピアフィードバックを総じて肯定的に捉えたことが明らかになった一方で、指導前・後の英作文評価には統計上の有意差はみられなかった。 本研究では、4つの英語ライティングの授業でピアフィードバックを取り入れた指導を実際に行い、指導後にアンケート調査を実施し、指導前・後に受講生が書いた英作文を収集した。これらのデータを基に、次年度はさらに継続してピアフィードバックの指導効果を調べる予定である。
|