Research Abstract |
文部科学省は新しい指導要領のもと,公立小学校の5,6年生に対して週1回の外国語活動を行うこと決定したが,今までどおり「読み書き」指導をしない方針をとった。 本研究においては,公立小学校の5年生を対象に,英語のリタラシー指導を行い,彼らの能力を測定することから,小学校段階におけるリタラシー能力の発達に関して検証を行った。具体的には(1)アルファベット知識,(2)英語の音韻認識力,そして(3)英語の単語認識能力,それぞれの発達とそれに関連する能力について研究し,効果的なリタラシープログラムを開発することを目的とした。 研究2年目では,参加者が6年生に進級し,指導時間も倍になったことからボトム・アップ的な指導のみでなく,トップ・ダウン的な指導を試み,単語知識の増加とリーディング能力の関発に努めた。単語に関する知識がどのような能力の影響を受けるのかを調べた結果,その相関係数の高さから順に並ベると,(1)アルファベット小文字を書くカ(r=.821),(2)ローマ字能力(r=.761),(3)国語の総合評佃(r=.741),(4)アルファベットの音声を聞いて子文字が理解できるカ(r=.735),(5)アルファベット大文字の知識(ポストテスト)(r=.692),そして(6)音韻認識能力(ポストテスト)(r=.644)であった。このプロジェクトの間,参加者たちは15種類のテストを受けたが,その結果彼らは英語の能力を発達させたことが証明されている。また,英語の言語能力を闘うテストとは別に行われたアンケート調査から,教室で展関してきた活動はそれぞれ肯定的に評価を受けており,参加者たちは指導の後に文字に対する興味や自信,また英語に対して関心が高まっている。このような結果を総合的に見て,試験的に行われたこのたびの公立小学校におけるリタラシープロジェクトは総体的に成功したといえるであろう。
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