• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2006 Fiscal Year Annual Research Report

中学校及び高等学校の英語教育に連携する小学校英語の指導内容・方法の開発研究

Research Project

Project/Area Number 18520454
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionSeikei University

Principal Investigator

小野 尚美  成蹊大学, 文学部, 教授 (10259111)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高梨 庸雄  京都ノートルダム女子大学, 人間文化学部, 教授 (10113812)
高野 恵美子  昭和女子大学, 人間文化学部, 助教授 (90338541)
大井 恭子  千葉大学, 教育学部, 教授 (70176816)
ロブソン G  昭和女子大学, 文学研究科, 教授 (90195917)
Keywords早期英語教育 / Whole Language Approach / Reading / 指導内容 / 指導方法
Research Abstract

平成18年度研究では、1)英語教員及び英語学習者へのアンケート調査、2)Whole Language Approachに基づいた英語指導の効果測定、3)Whole Language Approachと文法構造重視の分析的な英語指導(以下分析的英語指導とする)の効果測定を行った。
1)のアンケートについては、アンケート項目を作成し、英語を教えている小学校教員(日本人及び外国人教員)と小学校で英語を学んでいる生徒に小学校での英語教育について質問をした。全国の小学校のうち4校とそこで教える英語教員へアンケートを行ったが、アンケート分析結果の信頼性を高めるため、引き続きアンケート調査を続ける予定である。2)のパイロット実験は、平成18年2学期に成蹊大学附属小学校5年生を対象とし、"Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?(Longman)"というテキストを使って、Whole Language Approachの考え方に基づいて英語を指導し、その効果測定を行った。3)の第1実験は、平成19年3学期に同じく成蹊大学附属小学校5年生を対象とし、"Grandma Comes to Stay(Longman)"というテキストを使って、Whole Language Approachと分析的指導の効果測定を行った。

  • Research Products

    (2 results)

All 2007

All Journal Article (2 results)

  • [Journal Article] 評価結果をとりいれた小学校英語教育カリキュラム構築と中学校英語教育との連携2007

    • Author(s)
      高梨庸男他2名
    • Journal Title

      平成17-19年度科学研究費補助金基盤研究(B)17320090

      Pages: 115

  • [Journal Article] 英語入門期のつまずきに対処するための指導法の開発-小中の連携の視点から2007

    • Author(s)
      大井恭子
    • Journal Title

      H17-18年度科学研究費報告書基盤研究(C)

      Pages: 130

URL: 

Published: 2008-05-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi