2008 Fiscal Year Final Research Report
Marketing for building "Kyoto Brand"-Tourism, Commerce, Traditional Handicraft industry and Town Management-
Project/Area Number |
18530327
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Commerce
|
Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
WAKABAYASHI Yasunaga Kyoto University, 経営管理研究部, 教授 (70240447)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Keywords | マーケティング / 創造的都市 / まちづくり / 商業政策 / 伝統産業 |
Research Abstract |
本研究は、「京都」を対象とした地域のマーケティングのあり方についての調査研究である。おもな研究成果として、京都市商業の活性化として地域商業ビジョンの展開および情報化による商業革新をすすめるKICS(京都情報カードシステム)についてのケース、伝統産業の活性化のための6つの課題の提示、和装産業の未来に向けた現状分析と課題の提示、そして京都市地下空間を利用したまちづくり事業の調査分析、などが挙げられる。
|
Research Products
(13 results)
-
-
-
-
-
-
-
-
[Remarks] 報告書「これからの呉服業界」(京都織物卸商業組合和装製品部報告)、2009年3月、を執筆。
-
[Remarks] 報告書『楽洛まちぶら会2008』(2009年3月)で、御池地下事業の社会調査分析などについて分担執筆。
-
[Remarks] 『生協総研レポートNo.60生協の社会的役割を問う-2008年度現代生協論コロキアムの成果-』生協総合研究所、2009年3月。
-
[Remarks] 京都市「京もの戦略的マーケティング調査、研究」(2008年3月)を監修、執筆。
-
[Remarks] 『生協総研レポートNo.57事業の法制度の変化と生協学-2007年度現代生協論コロキアムの成果-』生協総合研究所、2008年3月。
-
[Remarks] 楽洛まちぶら会『三条あかり景色報告書2006』(2007年3月)で、来客者調査分析について分担執筆。