2008 Fiscal Year Final Research Report
An International Comparison Research on Shopping Center Operations
Project/Area Number |
18530339
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Commerce
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Research Institution | University of Marketing and Distribution Sciences |
Principal Investigator |
WANG Yi Jen University of Marketing and Distribution Sciences, 商学部, 准教授 (20290538)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
TAKEMURA Masaaki 明治大学, 商学部, 准教授 (30252381)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Keywords | 商業集積の業績 / アフォーダンス / 国際比較 / 環境とのインターアックション / 状況的行為 |
Research Abstract |
既存研究では、商業集積の業績は立地条件に決定されるという。しかし、台湾での実証データからは、立地条件以上にマーケティングの工夫が効果的であることが確認できた。さらに、ケース分析を通じて、具体的にマーケティング活動の内容を検討した。そして、アフォーダンス理論を引用し、消費者の購買行動を誘発するメカニズムを解明した。従来の立地条件決定論を超え、商業集積の業績向上にマーケティング活動の重要性を検証した。
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