• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

就学前教育現場を軸とした子育て・親育て・コミュニティ育て支援実践システムの構築

Research Project

Project/Area Number 18530503
Research InstitutionIbaraki University

Principal Investigator

當眞 千賀子  Ibaraki University, 人文学部, 准教授 (60311148)

Keywords発達 / 児童虐待防止 / 少子化 / 社会文化的実践 / 就学前教育 / コミュニティ / 子育て支援 / 形成的フィールドワーク
Research Abstract

今年度(H19)は、H18年度に取り組んだ「子育て・親育て・コミュニティ育て支援実践システムモデルの素案」を活用し、「形成的フィールドワーク」(當眞,2004)を方法論として、ある公立保育所を、子育てと親育てを支えるコミュニティとして育てる実践形成型の研究プロジェクトを本格的に展開することにより次のような成果を得た。(1)異年齢のかかわりを育む縦割り保育の導入の工夫により、同年齢集団保育では実現が難しかった情緒、意欲、認知、社会性の面での育ちを総合的に支援することが可能になった。(2)異年齢集団での保育カリキュラムの導入と並行して、その意義を保護者と共有するための保護者向けの講演や異年齢保育実践の保護者参観、保護者との懇談及び子育て相談を継続的に実施することで、保育実践の工夫による子どもの育ちと親としての学びを有機的に結びつけ、子育てと親育てを相乗的に展開した。(3)このような重層的取り組みを研究者(申請者)と協働して実現していく過程で、個々の保育士は子どもたちや保護者とかかわる力量を高め、現場の課題に応じて実践を形成する力を身につけることができた。さらに保育士の間のコミュニケーションが密になり、コミュニティの仲間としての相互協力体制が充実してきた。現実的かつ具体的で継続性のある子育てと親育ての支援の工夫が求められるわが国の現状の中で、「社会全体で子どもを育てる」仕組みを作っていくための現場の軸のひとつとしての保育所のもつポテンシャルを引き出し高める実践システムを構築しつつ、その形成過程を明らかにした点に本研究の特徴と社会的意義がある。

  • Research Products

    (3 results)

All 2008 2007 Other

All Presentation (2 results) Remarks (1 results)

  • [Presentation] 異年齢集団での保育活動を通した子どもの育ちI〜子育て・親育て・コミュニティ育てプロジェクト報告その1〜2008

    • Author(s)
      當眞千賀子
    • Organizer
      日本発達心理学会
    • Place of Presentation
      大阪国際会議場
    • Year and Date
      2008-03-20
  • [Presentation] 子どもが衝動とのつき合い方を身につけるとき〜文化的営みの形成と子どもの発達の共振〜2007

    • Author(s)
      當眞千賀子
    • Organizer
      日本質的心理学会
    • Place of Presentation
      奈良女子大学
    • Year and Date
      2007-09-29
    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Remarks] 茨城大学研究者情報総覧

    • URL

      http://info.ibaraki.ac.jp/scripts/websearch/index.htm

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi