• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2006 Fiscal Year Annual Research Report

学校心理学の基礎理論の再構築-寄せ集めでない我が国独自の体系はつくれるのか?-

Research Project

Project/Area Number 18530505
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

鎌原 雅彦  千葉大学, 教育学部, 教授 (90169805)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 蘭 千壽  千葉大学, 教育学部, 教授 (90127960)
中澤 潤  千葉大学, 教育学部, 教授 (40127676)
大芦 治  千葉大学, 教育学部, 助教授 (30289235)
岩田 美保  千葉大学, 教育学部, 助教授 (00334160)
三浦 香苗  昭和女子大学, 生活機構研究科, 教授 (20012560)
Keywords学校心理学 / 学校心理士 / 現職教員
Research Abstract

近年の学校心理学への関心の高まりの中で、改めて心理学の一分野としての学校心理学(とくに理論的な基礎づけのあり方)を問い直すことを目的として、現職教員及び学校心理士が、教育心理学、発達心理学、臨床心理学等を含めた広義の学校心理学に関してどのような知識を持ち、その知識に意義を感じるのか、またどのような方法でこうした知識を習得しているか、さらに心理学に対してどのようなニーズがあるかについて予備的な調査を実施した。「学校心理学ガイドブック」を参考に、学校心理学に関わる用語を選択し、それをどの程度知っているか、またどの程度役に立ったかについて、評定を求めたところ、全体としてみると臨床心理学領域の用語の理解度が高く、障害児、発達心理学領域の用語がそれにつぐが、教育心理学領域の用語は相対的に理解度が低い傾向がみられた。有用度では、特に障害児関連の用語が高く評価されていた。職種を問わず、「児童・生徒の適応上の諸問題」が最も切実な問題として捉えられていたが、「学習上の諸問題」「クラス集団の諸問題」は一般教員にとって、また「教師の諸問題」が学校心理士にとって、相対的により重要な問題と捉えられていた。特に知りたい項目の選択パターンをもとに個人を分類した結果、3つのクラスタに分類された。第1クラスタは、(1)発達障害とその対応,(7)心理検査・査定法,(9)精神病・神経症などの心の病気に関する知識などを、第2クラスタは、(1)発達障害とその対応,(2)学習と記憶のしくみ,(3)動機づけ(意欲)のメカニズム、(4)学級集団の心理、(5)認知や思考の発達、(8)さまざまな心理療法、(11)教育評価などを、第3クラスタは(3)動機づけ(意欲)のメカニズム、(6)人格や社会性の発達、(7)心理検査・査定法、(9)精神病・神経症などの心の病気に関する知識、(10)ストレスやそれにかかわる心理的問題、などをそれぞれ多く選択する傾向があった。また、教員、学校心理士は第2クラスタに養護教諭は第3クラスタに属するものが多い傾向が伺えた。

  • Research Products

    (4 results)

All 2007

All Journal Article (4 results)

  • [Journal Article] 現職教員・学校心理士を対象とした学校心理学に関する調査報告(1)-学校心理学に関する知識の理解度と有用度-2007

    • Author(s)
      鎌原雅彦, 大芦 治, 岩田美保, 中澤 潤, 蘭 千壽, 三浦香苗
    • Journal Title

      日本教育心理学会第49回総会発表論文集 (予定)

  • [Journal Article] 現職教員・学校心理士を対象とした学校心理学に関する調査報告(2)-現在直面している問題と学校心理学的知識に関するニーズ-2007

    • Author(s)
      岩田美保, 大芦 治, 鎌原雅彦, 中澤 潤, 蘭 千壽, 三浦香苗
    • Journal Title

      日本教育心理学会第49回総会発表論文集 (予定)

  • [Journal Article] 現職教員・学校心理士を対象とした学校心理学に関する調査報告(3)-学校心理学に関する知識の情報源とニーズ-2007

    • Author(s)
      大芦 治, 岩田美保, 鎌原雅彦, 中澤 潤, 蘭 千壽, 三浦香苗
    • Journal Title

      日本教育心理学会第49回総会発表論文集 (予定)

  • [Journal Article] 現職教員・学校心理士の学校心理学に関する知識の理解と有用度の評価について2007

    • Author(s)
      大芦 治, 岩田美保, 鎌原雅彦
    • Journal Title

      千葉大学教育学部研究紀要 55(予定)

URL: 

Published: 2008-05-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi