2008 Fiscal Year Self-evaluation Report
Educational Psychology Research on the Improvements of Subject Learning from the Viewpoint of Realization Process
Project/Area Number |
18530509
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational psychology
|
Research Institution | University of Yamanashi |
Principal Investigator |
SHINDO Toshihiko University of Yamanashi, 教育人間科学部, 教授 (30211296)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2009
|
Keywords | 教科学習 / 納得 / 誤概念 / 教授方略 |
Research Abstract |
本研究は教科教育において, 詰め込み型の学習ではなく, 納得の過程を経て学習者に学習内容が理解されるような教授要因を明らかにしようとすることを目的とした。具体的には納得の過程が特に必要となると考えられる誤概念の修正に着目し, その修正を促進する教授方略を明らかにしながら納得の過程が教科の学習に果たす役割を探りながら, その認知過程を検討する。その際,主に象徴事例の効果, 知識表象の変換, 学習者の説明原理に依拠した教授などに着眼し, 調査・実験を通してそれら教授要因の有効性を検証する。
|