• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2006 Fiscal Year Annual Research Report

ピア・サポート及びソーシャルスキル教育の実践評価の相互メタ評価による検討

Research Project

Project/Area Number 18530511
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionOsaka Kyoiku University

Principal Investigator

戸田 有一  大阪教育大学, 教育学部, 助教授 (70243376)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮前 義和  香川大学, 教育学部附属教育実践総合センター, 助教授 (40325329)
Keywordsピア・サポート / ソーシャルスキル教育 / 実践評価 / 相互メタ評価 / 国際比較 / オーストリア / いじめ
Research Abstract

平成18年度は、下記のような学会参加や学校訪問をし、資料収集ならびに聞取を行った。
また、実践の効果についての児童・生徒自身による評価に関する聞き取り、紙上相談ピア・サポート実践の前提となる意識に関する質問紙調査などを実施した。さらに、ピア・サポートとソーシャル・スキル教育の実践評価に関するレビュー論文の準備を行った。
1.資料収集(日本国内の研究者及び実践者との意見交換・小学校等での関連資料収集)
・香川大学教育学部附属教育実践総合センター主催公開シンポジウム(香川大学11月)「いじめの実態と対応について一日本・オーストリアの比較を通じて一」を企画し開催
・研究会(岡山県教育センター11月)参加絵文字などによるコミュニケーションについてなど
・京都・ウィーン国際シンポジウム:文化と教育(京都大学11月)「日本とオーストリアの学校における『いじめ』と教育臨床的諸問題」で話題提供
・小教研養護部会自主研修会(鳥取1月)鳥取大学附属小中学校・金沢市立北鳴中学校からの報告
・日本発達心理学会自主シンポジウム「キレる行動を科学する(3):現代社会の子どもたち」で話題提供
2.実践校の訪問と調査実施
・いじめと集団主義とサポートに関する日墺比較調査(ウィーン、東京、大阪での調査)
・児童と保護者の実践評価のズレに関する調査(鳥取での調査)
・実践の効果に関するピア・サポーターからの聞き取り調査(鳥取と大阪での調査)
3.諸外国の研究者・実践者からの聞取など
・国際行動発達学会(メルボルン7月)に研究代表者・研究分担者ともに研究発表し聞取調査及び学校見学
・日本学校教育相談学会・日本ピア・サポート学会共催『国際交流シンポジウム&ワークショップ・イン・東京』(東京8月)「よりよい人間関係をつくるコミュニケーション技法」をヘレン・カウイ教授と担当
・ダグマー・ストロマイヤ博士からの評価手法に関する聞取および意見交換(大阪教育大学11月)

  • Research Products

    (2 results)

All 2007 2006

All Journal Article (2 results)

  • [Journal Article] 学級集団づくりが難しいと感じるとき-善意・やる気がなぜ裏目に出るのか2007

    • Author(s)
      戸田 有一
    • Journal Title

      児童心理 (金子書房) 4月号臨時増刊

      Pages: 59-66

  • [Journal Article] いじめに対して教師と親がとるべき対応とは2006

    • Author(s)
      戸田 有一
    • Journal Title

      灯台(第三文明社) 552

      Pages: 23-26

URL: 

Published: 2008-05-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi