2008 Fiscal Year Self-evaluation Report
Effects of time prospective and emotionality in memory
Project/Area Number |
18530558
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Experimental psychology
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Research Institution | Nara University of Education |
Principal Investigator |
TOYOTA Hiroshi Nara University of Education, 教育学部, 教授 (90217571)
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Project Period (FY) |
2006 – 2009
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Keywords | 実験系心理学 / 時間 / 偶発記憶 / 情動知能 / 情動性 |
Research Abstract |
本研究では、展望的記憶及び情動と記憶の関係に注目し、記憶に及ぼす時間的展望性及び情動性の効果を検討する。記銘語に対する精緻化情報を時間区分(過去、未来)と情動区分(快、不快)の組合せによって操作し、上記の効果を検討するのが第1の目的である。また、記憶は個人差要因の影響を受けるが、情動性に関する個人差と記憶成績との関連性はほとんど明らかにされていない。そこで、第2の目的は情動を処理する能力を情動知能尺度(E S C Q ;Taki, 2002 ; WLEIS, Wong & Law, 2002)の日本版によって査定し、情動知能の個人差が、記憶に与える影響を検討することである。さらに、記銘語に関連する人物情報に対する情動性の違いが、記憶に及ぼす効果を検討することが第3の目的である。
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Research Products
(10 results)
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[Journal Article] Cross-cultural validation of the Emotional Skills and Competence Questionnaire (ESCQ)2006
Author(s)
Faria, L., Lima Santos, N. Taksic, V., Raty, H., Molander, B., Holmstrom, S., Jansson, J., Avsec, A., Extremera, N., Felnandez-Berrocal, P., Toyota, H.
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Journal Title
Psicologia XX (2)
Pages: 95-127
Peer Reviewed
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