2008 Fiscal Year Final Research Report
Trend of curriculum reforms in Teachers colleges
Project/Area Number |
18530586
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educaion
|
Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
MIZUHARA Katsutoshi Tohoku University, 大学院・教育学研究科, 教授 (00124628)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Keywords | 教員免許 / 教職大学院 / 教員評価 / 教員養成大学カリキュラム / 学士課程教育 |
Research Abstract |
教員養成大学・学部は、専門職大学院を設置したとしても、従来型の修士課程教員養成を廃止しては効果が半減することになる。専門職大学院は、従来型修士課程教員養成の広がりと深さに支えられてこそ安定した機能を果たすことができるのであり、他方、従来型修士課程教員養成も専門職大学院が中核的役割を果たしてこそ効果的な教員養成を展開できる。両者の長所を生かし、効果的な相互交流をすることで、ともに教員養成を充実させることができる。
|